福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

第5回福岡検定まで あらあら あと1週間ちょいよね!?

2018年01月19日 21時34分11秒 | 福岡検定・合格を目指そう!(2013年~)
第5回の福岡検定本番が どんどん近づいてきているので
とにかく 隙間時間には検定の公式ガイドブックに目を通しているんですが…。


参考になることは とにかく貼っておこうの方針なので、
公式テキストブックが、今回の試験対策でも どんどん分厚くなってしまってます…。

筥崎宮のパンフ貼っちゃったしねぇ。


博多駅4代の駅舎それぞれ貼っちゃったしねぇ。


博多部のことは、ちょびっと貼り足したくらいですが…。


でも、去年おととしの方が 記憶が定着していた実感があった…。
あれ、今年、大丈夫とかいな(*´Д`*)
(記憶力低下気味やない?!)


ただーっ!

そろそろね、鴻臚館とその時代前後の本を読みたいぞと思う今日この頃。

こんなんとか。


ほぼ何も知らんですーっていう福岡の歴史を知る入り口って、
誰もがしってる大宰府も絡めて、
鴻臚館での 人とものの動きを伝えて、
そっから貿易都市博多の繁栄あたりに もってく…ってのが
とっかかりやすいんかなーと思うことがあって…。

838年の、ほんっとに最後に行った遣唐使から
だいたい誰もが知ってる
結局 もう行かんごと決めた894年までの間!
その間の何十年かについて、
鴻臚館や大宰府あたりでの
人の出入りや交易の状況を
しっかりでも、簡単に(わかりやすく)伝えることができたらいいんやろーなー…とかとか。


ねー…。

でも、まずは 試験!!
中級対策、ちゃんとがんばらんとー!
最近の状況、スポーツとか、まだまだおさえてないっ!
とにかく、あと1週間、検定対策、がんばりますー(*´∇`*)