福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

1/29 ランフェスに 行きました~ランタン綺麗でした~

2012年01月30日 23時45分52秒 | ほかのまちで まちあるき(2009年~2012年)
ランフェスに行ったのだから、ちゃんとランタンの写真を撮ったのかというと・・・

ぼちぼち 撮りました(^_^;

混雑を避けて 写真を撮ったし、駐車場まで戻る時間を考えたので・・・
6時過ぎぐらいまでくらいしか 会場にいなかったんですけど(^_^;、まわりが薄暗くなるくらいまでは いました。

明るいうちに 湊公園内には行きました。

夕方遅くなってくると どんどん人が寄ってきて、動きがとりづらくなるので(^_^;。

中国の祭壇の前には もうこの時点で たどり着けそうになかったので、横からその様子をちょっと見るだけにしました。

その祭壇の横??に、おみくじがありました。


ひいてみるでしょー♪

おっ♪

結構 いいおみくじを 引くことが出来ました!

・・・ん??
病気:険しい道に出会うも、貴いひとが現れ、病気は良くなるでしょう
・・・これって、やっぱり「養生 大事!」ってことですか(-_-;?

湊公園会場の・・・龍!

今年の干支は龍だから、勢いのいい 龍のランタンがありました。
青空に映えて、日中のランタンも綺麗でした!

湊公園会場では、限定グッズも買いました。
中国の吉祥の動物たちをモチーフに使った根付ストラップを見ていて・・・
結局 購入したのは「鶴」が舞うもの!
・・・就業成就・・・のお願いは あまり強くないんですけど(^_^;、「舞う鶴」に惹かれて購入です!


人がたくさんになってきたので、公園内から一度出て、浜んまちアーケードに行くことにしました。

ちょっと休憩をして・・・少しばかり 暗くなる時間まで待ちました。

せっかくだから、あかりがともったランタンも見てほしかったので。

アーケード内のランタンも あかりがともると また一層綺麗でした!


ちょっと移動して、アーケード内を 真っ赤に一直線に彩るランタンも ちゃんと見ました。


浜んまちから ちょっと急ぎ足で、湊公園まで 戻りました。
公園内は人がやっぱりたくさんだったので、公園内に入らず、少し遠くから ランタンの写真を撮ったんですけどね。

先に 3時から4時代に 日の光のもとでランタンを見ていたので、
暗くなりつつある中で ひかりがともった状態で見るランタンと、2つを対比して楽しめて よかったです。

(日中)→→→ (あかりのともったランタン)




(龍 ふたつ・・・・あかりがともった状態を写真におさめました)


あかりがともると やっぱり綺麗ですね、ランタン。


久しぶりのランタンフェスティバル、異国情緒いっぱいで、楽しかったです


1/29 ランフェスに 行きました~ロウソク祈願四堂巡りと たべる楽しさ~

2012年01月30日 23時19分48秒 | ほかのまちで まちあるき(2009年~2012年)
新地中華街会場そばに着いたのは 2時45分前後くらいだったと思うのですが。。。

中華街は すでに 人が多かったです。

先に唐人屋敷あたりに行きたかったので、中華街の中は通らず、唐人屋敷会場に行きました。

媽祖行列を見て・・・さぁ、ロウソク祈願四堂めぐりをしましょうか!

参加費を払い、赤いロウソク4本を受け取り、4か所 めぐります。
「土神堂」から はじまります!

ろうそくに 火をともし・・・・あっ!わたし、お願い事、したっけ?!
・・・・・・・・あぁ、またやっちゃった(-_-;
場の雰囲気を満喫しようとしすぎて、うっかり 綺麗に忘れてました。お願い事。

ろうそくが灯されたお堂の中は・・なんだか やっぱり ちょっと異国情緒を感じました。


つづけて3つの唐人屋敷をまわりました。

それぞれの場所、どこもよかったです。
 





ぜひ、唐人屋敷会場の散策 してほしいなぁと思いました。
ほかにもいろいろ写真は撮ったんですが、たくさん載せちゃうと 行ったときの「!」という楽しみを邪魔しちゃいそうなので
ちょこちょこと 抜粋して載せてみました。

4か所の唐人屋敷以外も、その周辺一帯の独特な雰囲気が またよかったです。


この青空は、ちょっと日本っぽくないし・・・


ランタンがある この路地は、ランフェス気分をしっかり味わえるし・・・


途中で見つけた、すごく趣というか味のある銭湯あと・・・ここを偶然見つけたとき、「わぁ!」って 嬉しい驚きがありました。

散策して、ちょっと小腹が空いたので・・・・なんか食べたいなぁとおもって。
唐人屋敷会場から 湊公園までの道に いろいろテントブースもあったのですが・・
結局、スイーツを選びました。
テントブースまで行かず、ちょっと手前にあった ケーキとか 和菓子もつくっているとこ(ネオクラシッククローバーだったかな?)の・・・

笹クレープ、いちご!!

食べるときに 笹のいい香りが ふわっと漂うんですよ!
クレープ自体も かなり美味で・・・食べて良かったです!食べ終わった後、もうひとつ、バナナも買っちゃおうかと思いましたもん。
さすがにそれは問題かな?!と思って やめましたが・・・。

歩きながらでも食べやすいパッケージになっているのも すごくいいなぁ・・と思いました。

やっぱり おまつりとか まちあるきの最中に欲しいのは たべあるき対応のもの・・・ですよね!


そのあと 湊公園をぐるっと見て・・・(この話は もう一つ別の日記にまとめます)
混雑はしてるけど、やっぱり せっかくだから、中華街の中も歩くことにしました。


せっかくなので、中華街ぽいものも 何か食べようか・・・ということになり

私は この 長い海老はるまきを選びました!
中華街の中、マーラーカオとか ひとくち肉まんとか いろいろ美味しそうで・・・いろいろ心惹かれました!
あまり買いすぎて食べすぎると、家計にも 体型にも優しくないので・・(^_^;セーブしましたけどね。


食べ歩きの最後は、もう帰る直前になって「ハトシ」の話になって・・・
ハトシ食べたことないんなら、食べようか~!と探し・・・長崎バスのターミナルそばで 「これなら!」というものを見つけ、食べました。
うーん、満足♪
いっこ100円だけれど・・・ちゃんと心もおなかも 満たされました。

ちなみに おみやげは・・・・浜んまちで見つけた・・・・

皿うどんチョコレート!!

え?!どんな味なん?!って思って・・・ドキドキして買いましたが・・・あ、美味しいかも!!
チョコ、うまー
あ、ちゃんと 皿うどんって わかるわかる。
よくよく見たら「リトルエンジェルズ」とのコラボですか?!
好きですよ~、リトルエンジェルズ。チーズケーキ、おいしいよね~。

おなかも心も満足した ランフェスでした。

・・・・・・・・・・・え?ランタンはって?
ちゃんと 見ましたよ~。
ランタン分だけ、別の日記にまとめたいと思います。

1/29 ランフェスに 行きました!~媽祖行列~

2012年01月30日 20時12分14秒 | ほかのまちで まちあるき(2009年~2012年)
車は 会場案内で見つけていた 県営野球場(ビッグN)の野球場に停め・・・路面電車で いったん浦上駅周辺へ。
ココウォークで 軽く昼ご飯を食べ、1階のバス乗り場?案内書?で、会場案内マップを手に入れ、
再び路面電車に乗って 中華街方面へ向かいました。

はい、到着~。

あ~ 美味しいよね~ 京華園。好きよ~。
今度 中華街来たときは、また行こう~。
今日は 媽祖行列見たいから、ささっと移動しなきゃ!

3時前に中華街についたので、唐人屋敷あたりで媽祖行列を見るのに ちょうどいい感じじゃない?と、
唐人屋敷あたりへ移動することにしました。


移動途中に 唐人屋敷跡の案内があり・・・


行列の通過予定時間の案内もありました。

うんうん、下りの時間にちょうど あうと思うわ!

唐人屋敷跡の近くまで 歩いてのぼっていく途中にある、歓迎の入口・・・


ん?

あ、そうだよね、普段は・・・・・・・・・・・

商店街の案内の入口なんですね。
確かに ランフェス期間中は 唐人屋敷会場入口の案内に変えてたほうが わかりやすいです~!


写真を撮るための場所取りをして、しばらく待っていたら・・・来ました、媽祖行列!

この写真の 龍の・・・なんだろう?!・・・透明の箱の中で、爆竹をならしていました。
爆竹の音、福岡市内で聞くことなんてほとんどないから、
この爆竹の音を聞くと、「長崎市内にいるなぁ~」と すごぉぉく思えました。

正面から撮った顔が写るから・・・・

ここに載せる行列の写真は 後姿を選びました(^_^;。
前半の行列では・・しっかりと顔に 化粧?をした男性の方が、結構印象的でした!

行列後半には 媽祖信仰の媽祖さまが 抱かれていましたよ!

航海安全の神とされる媽祖さまです。

よかった~。
今日の目的の一つは、媽祖行列を見て、写真におさめることだったので、よし、目的 一つ達成!
ちょうど坂を下ってくる行列を 見上げるような形で写真を撮ることが出来たので よかったです。


ちなみに・・湊公園そばを媽祖行列が通ったとき ちょうど近くにいたんですが・・

道路に すごい人だかりが出来ていました。
このあたりで 行列を撮りたいと思ったら、ちゃんと早くから場所取りしたほうがいいのかなぁ?!

唐人屋敷の側で媽祖行列見ることが出来て、よかったかもしれません

ランタンフェスティバルに 行ってきます!

2012年01月29日 11時19分32秒 | ほかのまちで まちあるき(2009年~2012年)
・・他の自治体の、事例研究?


いえいえ、観光です!


だって おっと様、ランフェス、行ったことないっていうんですもん!


ランフェスは いかんばやろ!!

・・・・パンフレットの印刷、なんだか失敗してしまいましたが(^-^;)。

ひとまず、駐車場は松山地区パーク&ライドを利用しましょう~。
唐人屋敷跡の、「ロウソク祈願四堂巡り」、気になる~!

まそ行列も ぜひ見たい!

2時から5時半まで、市内をぐるっと歩くようです。
どこかで、ちゃんとしたパンフレット手に入れなきゃなー(^-^;)


では、行ってきます!


楽しい時間は 県内で&ブルガリアで(嬉)

2011年09月19日 23時48分34秒 | ほかのまちで まちあるき(2009年~2012年)
空模様がちょっと不安・・・
でも、ツイッターで確認する限り、イベントは開催されるようだったので 朝早い時間から、お出かけしてきました。

ブルガリア フェスティバル@グローバルアリーナ。
山の緑が豊かな場所でした。
スポーツ施設とかレストランとか 宿泊も兼ね備えた 大きな複合施設なんですね。


フェスティバルの会場は パンやさん・レストラン・物産館などがある場所の 芝生広場でした。
11時からステージイベントが予定されていて、10時半前についた私たちは 明らかに早く着いたなぁ・・・と(^_^;。

なので、ブルガリアの物産をちょっと見て、気に入ったものをさがしたり
バイキング方式や コース料理など いくつかあるレストランにて それぞれ案内されているブルガリアの料理や 
テントで販売される各国・地域のご飯をの内容をみてみたり・・・と、会場内をウロウロ。

会場にひろがる 美味しそうな香りにつられ、屋外テントで販売されるご飯を選んで 少し早いおひるごはんにしました。

物産館で買っていた バラジュースと 長い渦巻ソーセージが ブルガリアのものということ。

串焼きは、新疆ウイグル自治区のテントで買った、羊の肉の炭火焼。シシカバブ。
クミンがよく香って、おいしかったです。

あと・・・・・ドミニカ共和国のテントにて・・・。

コーンの味付けが、なんだか 初めての経験で・・・・どんなスパイスを使っているんだろう~?!。



ブルガリアの舞踊団のステージをどうしても見たかったのですが、早く会場についたので、ご飯を食べ終わっても ちょっと時間が余り・・・・
せっかくなので、プリザーブドフラワーを使った制作ものにチャレンジしてみました。


リボンを使って、壁に飾るタイプ。
思ってた以上に 難しかったです。大きな松ぼっくりを使用した アレンジメント。

作りながら聞こえてくる 各国の音楽、いろいろ個性が違っていて、楽しいなぁ・・と思いました。
木々や山が そばにある環境の 屋外芝生広場ステージ・・・「コンドルが飛んでいく」とか、聞いていて とても気持ちよかったです。


そして!
ブルガリアの舞踊団のみなさんの時間になりました。

刺繍いっぱいの民俗衣装が とても素敵!かなり可愛い!

スカートや布が ひらひらと舞う写真もちゃんと撮れていて、嬉しかったです。

・・・そして!
最後に「一緒に 円になって 踊りましょう!」と・・・!!!
ちょっと躊躇しちゃいましたが「参加しないと 後からきっと後悔する!!」と、遅ればせながら 踊りの輪の中に入れてもらいました。
最初のうちは ステップがわからなくて 足元ばかり見ていましたが、
途中で なんとか体得でき、上を向いて踊りの輪を体験することが出来ました。

満足~~♪
もう、すっごく 満足~~♪♪いい時間を過ごせました♪♪ブルガリア フェスティバル、行ってよかったです♪