広島からワカバユニフォームです。

お店での出来事や日々のことを、のんびり書いています。
たまに、ユニフォームのことも。。。

メダカのお産

2017年06月19日 | ワカ子ちゃんより
149回目のこんにちは。
ワカバユニフォームのマスコットキャラクターワカ子ですっ☆彡

梅雨はどこへやら。
梅雨入りしたあの日から全く降らない広島。
しんぱい。。。
たくさん降るのも、全く降らないのも困ったものです。
今日もピーカン夏のお天気です。

毎年このころになると、お店のSUNちゃんがメダカの卵をもってきてくれて。
2回ほど繰り返して、いまは9匹のメダカちゃんがお店にいるの。



毎朝ご飯をあげたあと、みんな元気かな?!って“じぃーーーーっ”と水槽をのぞくのがワカ子の日課。

このあいだの朝。
いつものように水槽をのぞしていたら、お尻に透明な粒々をつけたメダカちゃんが!
いそいでSUNちゃんに確認したら、これが卵なんだって!



よーくよーく水草をみていると、根っこにいくつかの卵を発見。
白く濁ってしまっているものと、透き通ってきれいな透明なもの。
それから、透明ななかに小さな黒い点のようなものがみえるもの。
もっともっと・よくよく見ると、その黒い点はメダカの目。
いつの間にかちゃんと育っているメダカの卵。

大人メダカに食べられないようにちゃんと分けて。



いまか、いまか?と赤ちゃんメダカの誕生を楽しみにしているワカ子です。

あの卵用の水槽のなかで、小さい、本当に小さい生き物が動いているの。
どうやらタニシの赤ちゃんみたい。
タニシの繁殖力はメダカの何倍なんだろうか?!と考えていたらもう夕方。

今週も元気にがんばろうね!
わかばいばーい♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワカぞーくん発見! | トップ | 同窓会in道後・八幡浜 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。