船橋市田喜野井 SATO音楽教室

リトミック研究センター認定
リトミック、ピアノ、声楽の教室です。 
シニアの方向けグループレッスン受付中

秋の体験レッスン ご入会 ありがとうございます

2016-11-12 07:01:02 | 体験会のご案内
秋の体験レッスンのお問い合わせいただきありがとうございます。

11月、ピアノコースに体験レッスンにいらしていただきました。
小学生のお子様で、とても音楽がお好きな様子、微笑ましかったです。
レッスン始めていただけるときっと見込みがあると思います。
ご縁があるとうれしいです!

また、以前ピアノコースを退会した子が
今月再入会してくれました。
お休み前も、していた間も、彼女の中できっといろんな思いがあったと思います。
わからなかったらそのままにして宿題を持ってきてね、一緒に一からレッスンでやろうねと
お話ししました。うんうん、とうなずいてくれている彼女、
今までよくできる子だけに細かなフォローが私に足りなかったなあと反省…
そして、復活に向けてご尽力いただいたご家族様に心から感謝しております。
また、我が家の家族もいつも協力してくれてありがたいです。
なにより教室の仲間がとっても喜んでくれているのが嬉しいです。
本当におかえりなさい!待っていたよ(#^.^#)
クリスマス会にも出て頑張るといってくれました。
どうか皆さん暖かく迎えてあげてください。

リトミックコースの子からは、
そろそろピアノコースへ移行したいご意志をいただきました。
すでにピアノのご用意も完璧でいらっしゃって、素晴らしいです。
リトミックからピアノへ移行するときに気を付けたい点は、
毎週宿題が出ること、
宿題をやってレッスンを受けると上手になる、
逆を言えば、宿題をやっていないとどんどんわからなくなる…
また、リトミック経験者の子や体を動かすことが大好きな子は、
「わかった!」と思うとうれしくなり、走り出してしまう傾向にあり、
初めにペースを飛ばしすぎてしまうとあるときパタッとわからなくなる…
という点でしょうか。
続けてくれること、更なる音楽を学びたいと思ってくれたことがとても嬉しいですが、
ピアノへ移行したときに
講師の私には、気を引き締めるべきところがあると感じています。
でもはやり小さいころから一緒にレッスンしている子が
「続けたい」と思ってくれることが何より嬉しいですね。
その気持ちが続くように持っていくのが講師の務めだと思います。(気が引き締まる思いなので、
手放しで喜んだリアクションができなくてごめんなさい)
そして、今も壁に向き合っている子に、
自分だけが悩んでいるのではないよ、ということを伝えたいです。

来年度から生徒ちゃんたちも
子供たちも成長してきたので、レッスン時間を伸ばす予定でいます。
私もレッスン前に夕飯の作り置きにチャレンジしています。
筋トレした後に昼食食べ、つい昼寝をしてしまう日は炊き込みご飯(入れるだけのやつ)しかできなかったり…
最近はずっと振替などで夕飯の作り置き日が続きました。
いつもカレー、シチュー、おでんなど煮込み料理ばかりになってしまいます。
来年4月からの新時間体制開始の前におすすめレシピがありましたらぜひご伝授いただけると嬉しいです。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リトミック ステップ4 「... | トップ | 新入会ありがとうございます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体験会のご案内」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。