船橋市田喜野井 SATO音楽教室

リトミック研究センター認定
リトミック、ピアノ、声楽の教室です。 
シニアの方向けグループレッスン受付中

新規ご入会の生徒ちゃんから子供へのプレゼント

2016-12-20 13:53:30 | ピアノ
先月よりピアノコースへご入会いただいた生徒ちゃん。

まだ数回のレッスン経験ですが、
とても意欲的に取り組んでくれて頑張っています。

先日、うちの子へプレゼントをくれました。



毛糸を編んで、ちゃんとラッピングしてくれて
かわいいですね(#^.^#)本当にありがとう!!

彼女もクリスマス会へ参加してくれます。
まだ本当に習い始めですが、
よい経験になると思います。
何より本人がとても意欲的に参加したいと話してくれました。

SATO音楽教室には小学生からピアノを始めた先輩生徒ちゃんも多くいます。
幼稚園から、もしくは1歳からリトミック~ピアノへ移行した生徒ちゃんもいます。
早期教育が叫ばれていると錯覚されている現代ですが、
実は知育を早くからすることが大切なのではなく、体験と結び付けて子供はいろんなことを習得していく手助けをすることが大切だと、先日リト研の新1歳児指導書アドバンス講座でお話を聞きました。

確かに…早くからリトミックやピアノを始めることに一生懸命になってしまい、
そこから長く伸びる子供の体験と学びのつながりをサポートしていくことを忘れがちだけれど、
大人の役目はそこが大事かもしれないです。自分も含めて先生にまかせっきりはやはりいけないですね。

始める時期が遅くても早くても子供たちが学び続けていれば、
必ず得るものがいつもあると確信しています。

心から山あり谷ありでも、続けていこうと頑張っているあなた、
新しく頑張ろうとしているあなたを応援しています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス会準備中… | トップ | 未就学児ゲーム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。