船橋市田喜野井 SATO音楽教室

リトミック研究センター認定
リトミック、ピアノ、声楽の教室です。 
シニアの方向けグループレッスン受付中

2016合同発表会 第三部 ピアノ連弾①

2016-10-16 09:21:10 | 演奏会
◆未就学児女子&お母様 「こぎつね」

お母様は昨年クリスマス会で素敵なソロをご披露いただいたピアノコースの生徒さん、
ただ今休会中ですが、御嬢さんとの連弾で発表会初ピアノのご出演くださいました。
お二人の本番までの道のりはまさに起承転結の物語でした。

起:
ピアノソロで初出演する生徒ちゃんがとっても不安になり、レッスンで「できない~」となってしまう(とっても気持ちに正直な子なんです)

承:
ピアノ連弾の合わせは一か月前からが通常なのですが、譜読みができてすぐお二人すでに合わせをする臨戦態勢で、合わせが始まっちゃいました。実はこの曲、とっても難しいリズムが中間部にあるので、もっと曲をこなしてから合わせましょう、とお話したら、納得してくださいました。(とっても熱心な親子さんなんです)

転:
毎日毎週、本当に欠かさず練習してくださるお二人。私が一度ならず数回ご本をお返し忘れたり、練習表をお返しし忘れたりすると「こちらこそ確認してなくて」とおっしゃっていただき、本当に生徒さん皆さんにご迷惑をおかけした発表会前のバタバタな私…本当にすみませんでした!
そのストレスからか、発表会が近づくと、親子さんで完成度について白熱した議論になったり…ご相談した結果、生徒ちゃんのレッスン中はお車で待っていただき、合わせになったらお呼びするという週もありました。(わが子は特別な分、熱心になってしまう親心、とてもわかります)

結:
リハーサルの時もとても緊張した表情のお二人。本番前も緊張する~とお話ししていらっしゃいましたが、無事演奏を終えて、素敵な結果になりました!「やっぱりピアノ楽しいです」とおっしゃっていただいたので、ぜひ次の機会は連弾+大好きな曲を演奏してくださいね、お待ちしております。


◆低学年女子&中学年女子 「フレールジャック」

当初は二人とも先生との連弾になる予定でした。
クリスマス会で会っただけだったかな?
合わせではじめまして、に近い状態でした。

お互いのことはよく知らないけど、
練習も完璧にしてきたし、
ドキドキするけど、
わくわくする感じで二人の顔合わせの練習一回目が始まりました。

お互いのお母様もいらっしゃる中、
初回の演奏が始まりました。
♪♪♪
演奏をすべて聞いた私の第一声は、
「…いいね!!」
tnでした。
secondから入るアレンジでしたので、
このパートの子には合図から練習しました。
たいていの子は「いっせーのーせ」と言ってしまいがちですが、
それもとっても可愛いのですが、
彼女は呼吸の合図でもできると思い、指導しました。
はじめは合図が薄くてわかりづらかったところも
何度か練習するうちに見事習得、偉かったですね。
primoのパートは大きくしたり小さくしたりする技が必要なこと、
自分が初めに入っていくところは合図とテンポをよく感じていなければいけないことが
重要でした。このパートの彼女もきっとできると感じていました。
合わせの一回目からテンポもぴったりで、抜群の安定感、
出だしの合図もしっかりとお互い呼吸を感じていてバッチリ。

二人ともとっても似ているところと
全く似ていないところがあり、
ほぼ初対面でアンサンブルがバッチリ行くなんて、
奇跡的!楽しく連弾できて、本当に良かったです!(^^)!

◆低学年女子&講師 「おしゃべりメリーさん」

発表会初出演です。
初出演の子は、基本的に連弾には出演させないのですが、
彼女は小学生ですし、安定感もあることから、
連弾に出演するか相談してみました。

その日のレッスンではまだわからないということでしたが、
その後、先生と連弾するということで出演することが決まりました。

彼女は新しいことはじっくり納得するまで取り組んできます。
少しでもできないところは、できるようになるまで悔しいみたいで、
涙するときもあるそうです。
そんな彼女ですが、
発表会の曲は何か月も同じ曲を練習しますので、
「少し練習が中だるみしてきたときも」
あったそうです。
そんなところもある一面を見て、
ほっとした私です。
何でもできないことが許せない状態でいると自分がきついので、
少し休憩する時期があることも子供らしいのです。

おしゃべりメリーさんは、
メリーさんの羊を
まるでprimoとsecondが楽しくおしゃべりをしているように
アレンジされた曲です。
今回、規律正しく安定感のある演奏でした。
(それもまた彼女らしくて素敵なのですが)
次回の発表会はもっとこなれてくると思うので、
今度は+揺らぎのある「楽しむ」音が出せるようにこれからも勉強していこうね。

次も連弾のアップです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016合同発表会 第二部 ピ... | トップ | 2016合同発表会 第三部 ピア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。