金木犀

2017-09-24 21:04:38 | 日記

 今日部屋でのんびりとしていたら、来客とのこと。京都から来られたお坊さま二人。ここにお坊さまが来られることは、めずらしい。よほどの思いがないと、京都くんだりからは来ないものね。お話を伺っていると、一人はこちらと同じようなご年配、寺のご住職らしいが、檀家のないお寺。鍼灸師もしていて花園大学で身体論を講義していたという方と、もう一人は青年、水墨画を描いていてそれで禅に出家して僧堂へ入ったものの寺に入る気がしないで、絵を描いているとのこと。お二人ともおもしろいなどと言えば、失礼なことになるがとてもたのしかった。頑固に自分をやっていられる方はやはりおもしろいのである。彼らを見送りて庭に出ると、昨日まで蕾だった金木犀が黄色く花が開いて、香りを散りばめていた。散華とは蓮の花のことだけをいうわけではあるまい。香りのシャワーも散華だろうよ。などと勝手に思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすなろ治療院 | トップ | よろみ村通信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿