大往生

2018-01-06 21:13:05 | 日記

 ここの住人江崎家のおばあちゃんが、昨日未明に逝きました。昨日お通夜。今日はお葬式でした。孫たちもみな急遽駆けつけて、質素ながら賑やかな弔いでした。97歳、ここに来ている間おそらく20年ほど、一度も病院に通院も、もちろん入院もなく、最後のここ数週間は、近くの老後施設に。周りの息子たちのことが識別できなくなったことや、ふつうに食事ができなくなったためでもあるらしいのですが、それにしてもお見事!あっぱれ!な人生だった。ぼく自身は、長生きすることがいいことなどとは、とうてい思えない世の中ですが、そんな一通りのこちらの思いを素通りするように、誰に迷惑かけるわけもなく、するりと生きて来られた人なのだと、あらためておもったことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう | トップ | 焼き場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿