和白犬ウロウロ gooブログへ引っ越しました

和白干潟を見て育ったカピバラ好きな42歳

2001年以来…

2012年03月24日 | ブログ

Dsc_1514 3月末に、2001年以来11年ぶりに福岡に戻ることになった。仕事も今の夜勤、内勤ではなく、不規則な不定休な外勤、接客の仕事に変わる。

もう、なかなか球場でナイターを見ながらのんびりビールを飲むということはできなくなるだろう。

和白の実家には戻らず、1人で暮らす。引っ越し先のアパートのネット環境が当分は整わないらしい。忙しさ、新しい仕事に慣れるまでは、ブログの更新はほぼできないだろう。

わずか3年間だったが、大阪での生活は本当に楽しかった。

Dscf0670 仕事仲間にもバイトの子にも恵まれた。チッパルの、気配り上手には驚くばかりだった。

Dscf0680 会社の近くのセブンイレブンのお姉さん。最近、結婚して人妻になったが、いつも愛想よくしてくれてありがとう。甲子園口のオチルダさんには写真をお願いする勇気はなかったが、オチルダさんも強烈なクールビューティーだった。

Dscf0664 近所の焼き鳥屋の看板娘ユッキーノ。彼女もまた4月から新しい道へ旅立つ。

Dscf0674 そして、甲子園の売り子ちゃんたち。タヌ子やチャキ子など商売上手な売り子ちゃんがはじめは好きだったが、不器用だけど誠実な小熊ちゃんと出会えて本当によかった。小熊ちゃんは、今年必ずブレイクするだろう。活躍する姿を見ることができないのは本当に残念だ。

甲子園球場にチャリでもバスでも10分の甲子園口。本当に、本当にすばらしい街だった。

ありがとう。

※和白犬ウロウロ 関西編   完


センバツはじまり春が来た

2012年03月22日 | ブログ

Dsc_1536「見せましょう、日本の底力、絆を」。石巻工・阿部主将の語りかけるような口調のすばらしい選手宣誓で、今年もセンバツの幕が開けた。

Dsc_1643 まだ寒くて震える甲子園で、休みだった私は1日中、開会式から3試合フル観戦。高校生売り子の子も元気にスタンドを駆け巡っていた。

Dsc_16143試合目は花巻東・大谷と大阪桐蔭・藤浪の注目投手対決。今日も元気でハイテンションだった花巻東。本当に一体感のあるいいチームだ。この日も控え選手が、ワンプレーごとに拍手してナインを鼓舞。チームメイトが失敗しても、“気にするな”の拍手を送っていたが、相手の4番に初回、死球を当てた瞬間に拍手をしたのは、その気がなくても、誤解を受けてもおかしくない。「相手への敬意」が、今年も足りない気がするのは私だけだろうか?

Dsc_1622 終盤崩れたとはいえ、大谷君は本当にいいピッチャーだった。夏が、将来が楽しみだ。

Dsc_1657 大阪桐蔭の藤浪君は長身をフルに使った力強い投球。初日からこんなワクワクする対決を見ることができてよかった。

Dsc_1673 大阪桐蔭9-2花巻東だったが、内容の濃い試合だった。カイロを手に、ひざ掛けにくるまりながら、小熊ちゃんから5杯、高校生ちゃんから1杯の計6杯を飲んだ。

Dscf0673 「これもらったんです」うれしそうに小熊ちゃんが見せてくれたのは「ナイスプレーカード」。スタンドのあちこちでチェックしている売り子のチェッカーさんが、こっそり接客態度などを見て、すばらしい接客をしている売り子ちゃんを表彰するものらしい。「日頃の行いがいいからだね」とほめると「売り子はなかなかもらえないんです」と、照れた小熊ちゃん。スタンドには「研修中」と書かれたルーキー売り子が何人もいた。新たなライバルにも負けず「今年はシーズン中、上位表彰の腕章を獲る」と意気込む小熊ちゃんにとって、センバツ初日の「ナイスプレーカード」はなによりの自信になるだろう。

1日たっぷり楽しんだ甲子園。ありがとう。


通算100号

2012年03月16日 | ブログ

Dsc_1423 火曜、水曜と甲子園での阪神対ヤクルトのオープン戦を見に行った。どちらも3000円出してネット裏から観戦した。

Dsc_1273 ブラゼルの姿を見ても分かるように、とにかく寒かった。

Dsc_1303 トラッキーの「コマネチ」……。

Dsc_1295 10日にはいなかったキー太も1軍に合流し、ちびっ子たちに愛想を振りまいていた。

Dsc_1346_2 問題児とうわさのスワローズの新助っ人ミレッジ。火曜の試合の6回の打席でレフト前にどん詰まりのポテンヒットを打ったが、手のしびれに耐えられず痛がっていた。

Dsc_1337 この日一番寒い思いをしたのは、開幕スタメンマスクの有力候補・岡崎。3回の打席でバットを3本も折ってしまった。1打席で約10万円の出費は痛い? 結局結果は三振。次の打席も三振の2三振だった。

Dsc_1514 火曜は小熊ちゃんも苦戦し、20杯にも売上がいかなかったが、通常行けないレフトスタンドなどでも売って違う風景を楽しんでいた。オープン戦はフリーなので、阪神戦なのに通常ライトスタンドにいる美人過ぎる売り子ちゃんがネット裏にいたりする。また、フリーだけに三塁側に日が差してくると、暖かい席の客の方が買うのではと、一塁側やネット裏から三塁側に移動してきて競争が激しくなるらしい…。

昨年92杯を小熊ちゃんから買った私。水曜は休みだったので頑張って飲んで今季8杯目を記録。めでたく通算100杯達成。どこまで記録伸ばせるかなぁ…。


帰ってきた甲子園

2012年03月11日 | ブログ

Dsc_1149 前日の雨で1日延びた甲子園のオープン戦初戦。相手は日本ハム。一塁に城島が守り、ハムにはスレッジが帰ってきた。

Dsc_1099 稲葉とグータッチするトラッキー。

Dsc_1212 ラッキーと一緒にまだ肌寒い甲子園を盛り上げていた。…キー太の姿がいない。2軍調整中か?

Dsc_1045 試合前、熱心に若手を指導する中嶋コーチ兼捕手。42歳、今季で26年目。まだ選手もしていることが驚きだ。

Dsc_1173 そして、うれしい顔に再会した。小熊ちゃんが売り子に復活していた。「やっぱり、売り子楽しいです」。半年前より髪を短くし、より活発な印象になっていた。仕事前だった私は飲めなかったが、8回に私が帰る前には「今日、今102杯売りました!」。観客は1万1717人いたが、途中で雨が降る極寒な状況でよくもそんなに売ったものだ。 今季はいよいよ上位争いに食い込めそう。開幕が楽しみだ。

Dsc_1229 高校野球が好きな小熊ちゃん。試合途中からセカンドを守った日本ハム西川遥輝の活躍を喜んでいた。智弁和歌山出身。思い出の甲子園できっちりゴロをさばいてみせた西川。小熊ちゃんのようなかわいいファンがいてうらやましい。

Dsc_1255 この日復興試合が東京であったためか、1軍に珍しい顔がいた。福岡で有名なカイ君(犬)ではなく、福岡大出身の3年目甲斐雄平外野手。代打で出てきて三振だったが、ようやく1軍に登場。今季こそ期待してます。

◆内野特別席(2000円)。オープン戦はエリア指定席なので、早く行けば通路側確保は楽勝。ネット裏は3000円。巨人戦以外はアルプス席は開放しない。


さよなら江草

2012年03月11日 | ブログ

Dscf0326 江草が嶋との交換トレードで広島へ移籍することになった。写真は2月28日の2軍での練習風景。

今から新しい球団に行くなんて…。キャンプ一緒にしてないから、溶け込みにくいだろう…。急な引っ越しも大変だろう…。頑張れ江草。