ワジチャンの「東葛(周辺)ランニング情報」&「音楽情報」

東葛周辺や旅先、ランニング大会コースをお知らせ。音楽活動も!
共感できる方は是非語り合いましょう!

利根川楽走会「走り納め&大望年会2016」

2016年12月24日 | お散歩ラン・良いコース
今年もしっかり走り納めました。
あれ?靴がおそろ?





今回の走り納めランのコースは日頃と違うランにしました。
高野山桃山公園、子の神大黒天とはしり、国道356沿いをたどりました。







そして国道から白山の住宅街に入りました。ここは高台となっており手賀沼の見下ろせる素晴らしいところです。

そしてその住宅街の下を走って行くと船戸の森。我孫子市が保存している貴重な森ですが、今回は中に入らず下の縁を走り湧水を訪ねました。ちょろちょろしか出ていませんでしたが、静かに湧き出す水に自然の力を感じました。





10キロ地点で「北柏ふるさと公園」で休憩しました。





しばし歓談のあと、今回の目玉?「北千葉導水ビジターセンター」に行きます。
ここには警備員しかいないから、各自自由参観だとHPに書いてありました。が!
この警備員さんが気さくな方で、たくさんの説明&特別に13分の北千葉導水路についての説明を流してくれました。どういう効果があるのか、なぜ手賀沼浄化に役立っているのかよく分かりました。







そしていざ道の駅しょうなんへ走ります。







今回は全周はせず、ここでゴール! お風呂に入って大望年会に備えます。

大望年会はここのところ我孫子南口の「はなの舞」にお世話になっています。
昼宴会3時間3500円、大変おいしくてお得です!





宴会は総会を兼ねていて、真面目に予定の話や、今後の取組、今年の経過報告など盛り沢山。



今年を振り返るビデオも上映されて、そして一人3分の総括と目標のスピーチです。



いよいよ楽走会も来年へ向けてと言うことになります。
また、みんなで健康に走れる一年になりますように!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初冬の「天丼と大慶園」ラン... | トップ | 開運!地元七神社巡り! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水質浄化にもうひと工夫 (須田)
2017-01-03 20:34:54
せっかくなのでコメント。
大堀川の注水施設の1つ前の写真、奥の方の河床が少し高くなっていますが、下に水質浄化施設があるからなんです。施設の上流側にバルーン式の堰があって、右岸のスリットから水を取り込んでいます。写真は施設の末端の所ですが、河床が低くなる所には塩ビパイプが何本もあって、そこから浄化された水が川に戻されるんです。
知ってました?大津川にはバルーン式の堰はありませんが同じような施設があります。今度行くときはそのあたりも見ると楽しいかもしれません。
ただ、最近はあまり使われていないような気がしますけど
Re:水質浄化にもうひと工夫 (wajichan)
2017-01-04 07:24:57
さすが、ジモティー!そして詳しい❗勉強になりました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

お散歩ラン・良いコース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL