樅のエアライフルblog

ここは、私「樅」が未経験者から競技用エアライフルをやろうと思い立ち、
いろいろと試行錯誤の課程を書くblogです

今日の射撃

2015-04-19 02:26:36 | ライフル射撃
4月に入ったものの、雨が続いたり、寒い日があったりと、陽気の方は
いろいろと混乱してますが、暖かい日に休みになったので、さっそく射
撃場に行って撃ってきました。

毎年思いますが、射撃場に行く道中に桜の木が何本かあり、この時期は
桜が咲いていて、この道を通る時には目の保養になります。

さて、肝心の射撃の方ですが、今日はちょっと思った事がありました。

銃を構える時、いつもなら左腕の位置や肱がどこに当たっているか、
手の甲が銃のどこにあるか、そういった事を試行錯誤しながら撃って
いましたが、ある程度撃った後に思いついて、肱と腕を固定し、銃を
手の甲に置いたら、もう左腕の事は気にしないで、右手右腕の位置、
顔の位置、を注意するようにして撃ってみましたら、着弾の位置が
安定してきました。

この方法を試す前は、いつも通り蜂の巣状態の着弾でしたが、この方法
にしてからは、あきらかに散らばって当てる事は減りました。

なんか、一歩前に進んだ気になって嬉しかったです。

この方法を突き詰めていけば、安定して撃つことが出来そうです。

さて、明後日には2回目の銃砲等検査の日です。

朝の10時から開始なので、早起きして行かないと。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はもうすぐ60歳のシューター (ひーちゃん)
2015-04-28 22:54:29
 銀銃のカタログを探していたら、このブログに辿り着きました。私も学生時代に射撃をしていて(体育会の射撃部に入ってました)ずっと銃を持ち続けていたのですが、4年ほど前に心機一転、上から下まで銃を含めて全部買い換えて練習に励んでいます。新銃にするまでは、サイドレバースプリング式のバウ300Sスーパーマッチを使っていて年に2回くらいしか練習していませんでした。今でも仕事の都合で、射場には月に2回位しか行けてなくて、学生時代の状態に戻れてません。夢は国体出場です(笑)
Unknown (樅)
2015-04-29 07:22:59
>ひーちゃんさん

コメント、ありがとうございます。大先輩の方ですね。

やはり仕事をしていると、練習する時間が取れなくて大変ですよね。
自分の場合は、勤務日自体が変則なので、休日出勤もあるので余計撃つ事が出来ません。
後から入った人と撃つ機会がありますが、あきらかに上達具合が違って焦ってきています。

私も目標は大会出場ですが、それより前に段位試験で段位を取ってみたいと思っています。
ただ、今の蜂の巣状態での着弾だと、とても試験を受ける気にはなりませんが。
群馬の射撃場の料金の件 (ひーちゃん)
2015-04-30 20:55:07
 前の記事を読ませていただきましたが、長野県の射場の料金ずいぶん高いみたいですね。群馬県の射場は、ARの撃てる所は国体の時に建設された県営射撃場を県のライフル射撃協会が運営しているのですが、県の射撃協会に入会していなくても利用できて、2時間まで380円それ以上利用は、500円です。県外からの利用者も来ています。射座は2階建てで、一階はARとAPで25射座。2階はSBと5.5ミリのAR用、25射座です。射場の年会費はありません。長野から毎週来ている人も居ます。日祭のみの開場です。
Unknown (樅)
2015-05-03 21:50:49
>ひーちゃんさん

blog拝見しました。確かに広い射場ですね。非常に羨ましい環境です。
こちらはARが4射座(うち1つは伏射用。SBも確か4射座くらいあったと思います。
費用も、1年に1回1万円を納めれば、撃ち放題ではありますが、あまり撃たないと割高にはなっちゃいます。

市のライフル協会会員が非常に少なく、その会費も微々たる物なので、どうしても他の場所と比べると
不利な環境だと思います。
実際、他県で撃った方の話を聞くと「2階建てだった」とか「モニターがあった」とか、充実した設備の話はよく聞きますので。

個人的には、いつでも空いていればいいのに。と思います。
仕事の関係で、休日の出勤が多いので、撃てる日が
少ないので。
大口径ライフル所持計画進行中 (ひーちゃん)
2017-02-17 15:50:24
 お久しぶりです。実は、2015年の12月にSBライフルを所持して練習に励んでおりましたが、SB1年の経験しかないのにかかわらず大胆にも大口径ライフル所持計画を進めています。日ラの推薦書と技能講習終了書も手に入りました。
 銃も中古ですが確保して、初夏までには所持できそうです。300メートル先の標的がどのような風景に見えるのか今から楽しみです。因みに銃は、シーレンで222レミントン
です。
Unknown (樅)
2017-02-21 02:43:21
>ひーちゃんさん

お久しぶりです。SBは的が遠いですよね。
自分が行っている射撃場は、ARの隣がSBなのですが、
的が遠くて自分じゃ当たる気がしません(汗)
300mともなると、手の震えがどれだけ影響するのか、面白そうですね。

SBのレポ、楽しみにしています。
あけましておめでとうございます。 (ひーちゃn)
2018-01-09 10:08:24
 今年もよろしくお願いいたします。
 
最近ブログの更新されていないようですが、撃ちに行ってますか?時間を作って練習しましょう。
Unknown (樅)
2018-01-14 17:42:18
>ひーちゃんさん

あけましておめでとうございます。

射撃ですが、頻度こそ少ないものの、撃ってはいますし、
「blogのネタにいいなあ」というショットもあるの
ですが、更新が疎かになってます(汗)

こんな状態ですけど、今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿