パシーマわいわい塾

消費者と快適寝具「パシーマ」のメーカー龍宮が、パシーマの使い方や使い心地・お手入れ方法、寝具のことなどをお伝えします!

「しょう」さんのパシーマレポート その2

2016年08月17日 | パシーマの夏

ペンネーム:夏の寝苦しさに悩む、しょう(50代女性)

 

しょうです

パシーマを使い始めて1か月

夏本番となり、寝苦しい夜が続いています

梅雨の頃は、パシーマを敷布団の上に敷いて寝ていましたが、

熱帯夜も続くので、敷布団の上には寝ござを敷き

パシーマは体の上に掛けて寝ています

 

1か月使用したので、硬さもとれ丁度いい具合に体に添うようになりました

 

この画像は、わかりにくいかもしれませんが、柔らかく体に添うようになったパシーマの画像です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年中パシーマ

2016年08月17日 | パシーマの夏

ビスネットのくぅです。

私は暑い日も寒い日も1年中パシーマに包まれて眠っています。

つまり、パシーマパットシーツを敷いて、パシーマキルトケットを掛けて、枕はパシーマのバスタオルでくるんでいるというわけです。

 

肌触りがひんやりとか触ってふんわりあったかというわけでは無いけれど、1年中寝ていて快適な理由をくぅなりに考えてみました。

 

むかし、むかし、家庭科で「衣服内気候 」というのを勉強しましたが、たぶん「寝具内気候」が、パシーマの特長である「吸水性、吸湿性、保温性」により、季節を問わず良好に保たれているからだと思います。

 

朝の光に透けるパシーマ

 

 

パシーマには空気がたっぷり含まれている。

 

 

「衣服内気候 」・・・・衣服と皮膚の間の微少な空間の温度・湿度・気流の総称

衣服の快適性を論ずる場合 温感、冷感、圧感などを感知する神経終末小体が皮膚にあることを考えると、衣服と皮膚の間の微少な空間が重要な意味をもつことがわかります。快適性の要因は他に、衣服圧、肌触り(風合いと接触温冷感)があり 用途によってこれらの重要度は異なってきます。(TOYOBOのホームページより)

 

 

寒くなると、この上に肌掛けや羽毛布団を重ねていきます。

 

先日押入れを整理していたら、頂き物の未使用綿毛布やタオルケット、シーツがいっぱい出てきました。

柄や手触りは良いのですが、使う気にならない・・・・。

 


 

パシーマパットシーツについて

ファブリーズのCMを見ていると、洗えないベッドや枕にシュッシュッとして除菌や臭いを取っているようですが、やっぱり洗えたほうが気持ちいいですよね。

その点、パシーマパットシーツは分厚いくせに洗濯機で丸洗いでき、おまけにすぐ乾くのでそこがとても気に入っています。

特に汗をかく夏は、洗って干すとカラッとしてほんとうに気持ちがいいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝つき10秒さんへ

2016年07月22日 | パシーマの夏

ペンネーム:「三代目」パシーマ愛用中♡

寝つき10秒さんへ

 

いつも素敵な写真ですね。

 

パシーマは確かにコシがあります。

それが洗濯と使用を繰り返すうちに「くた~」としてきてなじむようになります。

コシがあってすき間があるのは、暑いこの時期によいですが、そのうちガーゼが馴染んできて汗をすっと吸い取ってくれるようになるとそれもまた気持ちがいいですよ。

写真はやっと梅雨が明けて洗濯物を干しまくった日のもの。

息子のパットシーツとキルトケットも風になびいています。

水が嫌いで、犬小屋に引きこもり気味だった飼い犬も出てきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝冷え対策もパシーマで。その2

2016年07月22日 | パシーマの夏

ペンネーム:寝つき10秒

 

パシーマには少しコシがあるので、空間ができてまつわり付かず、あまり重さを感じません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝冷え対策もパシーマで。

2016年07月12日 | パシーマの夏

 

 

ペンネーム:寝つき10秒

 

 

☆ 寝冷え予防に一役 買いました ☆

上掛けを跳ね退けで寝たまま、喉に違和感。寝冷えか?

慌ててパシーマを掛け、セーフ でした。

調温・保温効果のお蔭です。 

\(^o^)/

 

 

☆ 真夏の寝goods(しんぐ)   寝ゴザ ☆

ヒャッとしないが涼しげで、熱も籠らず 意外と快適。

起床時、パシーマと乾燥。

サイズは シングル セミダブル あり 、ホームセンターや寝具店で。

セミダブルのサイズ:180×90

 

 

☆ 安眠と目覚めの指体操 ☆

就寝時 起床時。

寝たまま、3種類を50回。

寝つきが早く、目覚めが良く胃腸に刺激(お通じに最適)。

動画は、眠くなる 起きやすい を目的に。

(^∇^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加