どんぐりコロコロ

感じたこと、思ったことなどを綴っていきます.

真央ちゃん銀メダル!

2010-02-26 16:29:30 | フィギュアスケート

真央ちゃん、やりました
トリプルアクセル全て成功
そして、銀メダル獲得おめでとう

真央ちゃん、誰もできないトリプルアクセルを全て決めて、鬼気迫る迫真の演技は強い意志を感じ鳥肌ものでした。完璧に滑ったヨナ選手が作ったあの空気のあとに演技をする重圧、日本中の期待を背負って滑る緊張感、どれ一つとっても楽しんで滑ることなどできない状況の中、最後まで集中力を切らさずに心を込めてよく滑ってくれました
もう、感動しかないですね。

金メダルじゃなかったから真央ちゃんにとっては悔しい銀メダルかも知れないけれど、立派な立派な銀メダルです。今回はヨナ選手の日だったのでしょう。どうか胸を張って『銀メダル』を誇りに思ってくださいね。

安藤選手のクレオパトラはすごくいい演技だったと思います。メークもいつもよりさっぱりしていて私的にはグーでした。そして鈴木選手も溌剌とした演技をし、充実の笑顔で終えることができました。良かったですね。
これで女子も3人全員が8位以内、入賞です。日本フィギュア選手団のレベルの高さは群を抜いていますね。団体戦があれば間違いなく金メダルでした~

緊迫の試合のなか、ときどき大輔君達、男子3人衆が応援している様子が映って和みました
選手の皆さん、感動をありがとう お疲れ様でした。

 


祝 高橋選手銅メダル

2010-02-19 14:56:24 | フィギュアスケート

やりましたー 大輔君 銅メダルです

おめでとうございます。

感無量 もう、嬉しくて言葉もありません。
思い起こせば、コーチ問題から苦難の日が始まり、膝の怪我ではファンも本当に辛かった
いろんな思いがありますが、このメダルですべて帳消しです


表彰式のテレビを見ていると、解説の本田さんが『いろいろ大変だったことを思い出して・・・』と感極まって、言葉が詰まって泣いていらっしゃるようでした。
本田さんは大輔君がメダルを取ることを心の底から望んでいらっしゃったんだと思うとありがたくて思わず私も泣いてしまいました。
大輔君の壮絶な努力と歌子コーチや振り付けの宮本さん、カメレンゴさん、トレーナーの方、衣装の方、原医師、リハビリの先生、美容院の店長さん、その他、数え切れない方々が大輔君を支えて、ここまでやってこれたんですよね。
素晴らしいご縁に感謝です。

大輔君、頬の肉がそげて、この大会にかける並々ならぬ決意のほどが見えましたね。
今日は大好きなビールで乾杯してくださいね。
お疲れ様でした。
銅メダル獲得の幸せをありがとう


高橋大輔選手、SP3位!!

2010-02-17 23:24:13 | フィギュアスケート

来たー!!

大輔君、90点越えのSP3位です。しかも、1位のプルシェンコと1点も差がない!!
今日は仕事だったので、パソコンのインターネットでちょくちょく覗いたりして、結果だけ把握して、家でテレビを見るのを楽しみに足取りも軽く帰りました。

得点を考えると、ノーミスの演技だと分かっていても、初めて見るときはドキドキしてしまい、極度の緊張感から食欲も失せ、いつもの半分しか食べれない有様でした。
フリーの日は仕事はお休みなので、リアルタイムで観戦できるのですが、こんな調子ではちゃんと見れるのか甚だ怪しいです。

大輔君は落ち着いていて、顔の表情も良かったですね。全てOKの中で最後のシャキーンは何だかやけにかわいくなかったですか?
エロ紳士というよりは、いたずらっ子が『へへーん、僕カッコいいやろー!』っていう感じに見えました。

まだこの時間になっても興奮がさめなくて、録画もしてあるのに、あちこちのニュースを渡り歩いています。
今、ZEROで大輔君の演技を見て思ったんですが、最後のスピンに入る前に右足を「けんっ」と内側に蹴るのは新しいのでは? しかも、いきなりMYツボに加わりましたよ。

大輔君が素晴らしい演技をしてくれたおかげで、本当に幸せな気持ちにさせてもらって嬉しいのと感謝の気持ちで一杯です。
フリーも大輔君が思い描く理想の滑りをして、満面の笑顔でフィニッシュしてください!!
信じて待っています。


 


オリンピック直前の高橋選手

2010-02-11 20:54:45 | フィギュアスケート

今日はオリンピックの開会式のリハーサルのニュースが見れました。まだまだだと思っていたのにもう目の前ですね。ここにきていろんな競技の公開練習や記録会などのニュースがどこの局も競って取り上げています。
我が大輔君の公開練習の様子ももちろん各局で取り上げられていて、リアルタイムな大輔君を見ることができ、締まった顔をして練習する様子にホッとしたり、いよいよだな・・とドキドキしたりと緊張の中にも幸せな時を過ごすことができますね。

記者会見のニュースも上がってきていました。4回転の調子はベストではないとのことですが、挑戦すると明言していました。
現状を淡々と話す様子を見ていると落ち着いているというか、すごく冷静だと思いました。(大人になりましたね。)←何様?

大輔くんはどうしても4回転を跳びたいのですね。かつてはフリープログラムで2回の4回転を跳び、自分は4回転ジャンパーだというプライドと自分の美学のため挑み続ける大輔君、辛い試練を何度も乗り越えてここまで来た大輔君、本番では綺麗に着氷できることを願ってやみません。そして、その先には輝く笑顔で演技を終え、満場の拍手に応える大輔君がいるはず
泣いても笑ってもあと1週間でその日はやってきます。
心を強く、精一杯の応援に力を注いでいこうと思います。毎回決意表明する私


高橋大輔選手のDVDとCD

2010-02-05 17:13:57 | フィギュアスケート

昨日、あまり得意ではない車の運転をし、予約してあった大輔君のDVDとCDをワクワクしながらショップに買いにいきました。いつもは運転をしたくないので近所ですます食料品など日常のお買い物以外はアッシー役の主人がいる休みの日にまとめてするのですが、一刻も早く手に入れたかったので、一念発起して一人で鼻息も荒く出かけました。

2時間も大輔君がテレビに出ずっぱりって贅沢ですよね
笑いあり、しんみりありの濃い2時間は至福のひとときでした。
大輔くんはいつも本当に一生懸命お話するんですよね。4人兄弟の末っ子で、おじいちゃんにとってもかわいがられて愛情一杯で育ったっていうのがなんとなく分かるような・・・。そして、人に対してサービス精神旺盛だなって、その一生懸命さから伝わってきて微笑ましく好感度ますますアップでした。
陽の気満載の大輔くんはやはり表舞台に出るべくして、出てきたんだなと思いました。

私のツボは黒のタンクトップでランニングしているところです。逞しく、爽やかで、青春で、少し色っぽい大輔くんにノックアウトです。この映像を入れてくれてありがとう
スケートの練習を見るのが好きですが、同じくらい陸上トレーニングも好きです。ダンスのレッスン室で裾が裂けたズボンをはいた大輔君が、ポンポンと小さな障害物を避けながら駆け抜けて行き、トーントーンと最後に跳んでいるのもバレエのジャンプのようで、美しいと思いました。

オーシャンウェーブのプログラムを作っている様子も興味深かったですね。見ると、どうしてもフルで見たくなりました。チラ見したところだけでも、ものすごく綺麗じゃないですか?
いつか披露して欲しいなあ、お蔵入りするのはもったいない

フィンランディア杯の演技を初めてちゃんと見ましたが、このときと全日本では全然違いました。格段に全日本のがいいですね。いつの間にか着々と前進していたのが実感できてとても嬉しかったです。
これでますますオリンピックが楽しみになってきました。 

CDは、音源が違っていてちょっと残念で、特に「eye」はこけそうになりましたが、まあ、全て大輔君の使用曲という画期的な企画なのでありがたく拝聴しようかと・・・・。
ところで、裏のジャケットの大輔君のお写真上を見上げた澄んだ瞳は『微笑む女神様』を見ているように見えませんか?
何だか『希望』を感じるショットです。

この2枚のお陰でオリンピックのその日を心静かに待てそうです。感謝