まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

2016/12 キモかわくん その6

2016-12-17 | 多肉ちゃん ・ 植物

長い事 楽しませてくれた この花たちが

ついに終焉を迎えるころ

 

こっちのあっかんべぇが

 

花開く~

そして

この手前のキモかわくんは、ちょっと切れ目が

こちらは

中身が見えるんですけど~ 脱皮って事~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀紅葉の旅 4 | トップ | 滋賀・紅葉の旅5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お次は (kay)
2016-12-18 11:41:37
結構長い間お花が咲いていましたね。
新しいのも白い可憐なお花。
一番下の、真ん中にスリットが入っているタイプのは
どんなお花が咲くのだろう。
その前に、脱皮?
うちの子達は脱皮はしたけど開花はしなかったので、
waiwaiさん家のきもかわリポート引き続き楽しみにしてます。
3種類も! (ゆらゆら)
2016-12-18 15:54:36
あるのね!

それぞれに個性的な色と模様で楽しい~
白い花がパチッと咲いて、ずっと見ていたいですよねえ!

一番下の子は脱皮かしら?
それと、沢山花が咲いたので種が取れるかもね・・・がんばれ~ 
kayさま (waiwai)
2016-12-19 09:01:17
開いて閉じてを繰り返し、楽しませてくれましたね

一番下のキモかわ4号は脱皮な感じなんですけど・・・

初めての事で、ドキドキです

リポートお楽しみに!
ゆらゆらさま (waiwai)
2016-12-19 09:03:38
たっったっ  種~

どこが種なの~?

種が取れるの~?

ゆらゆらさん詳しく教えて~
あの~! (ゆらゆら)
2016-12-20 21:14:46
詳しくって・・・私は、種取ったことないんですよねえ

ただ、リトープスは同時にいくつか咲くと自然に受粉するらしい?
花がらが落ちた後そのままにしておくと、丸っこいのが残るので・・・それが種になるみたいよ?

あはっ  いい加減なお話ですすみません
「検索」の方が正しい答えが・・・よろしく~~~!



ゆらゆらさま (waiwai)
2016-12-21 05:19:55
種なんて考えたこと無かったから、あのあとすぐに検索してみましたよ~

種の取り方なんてあって…もうビックリ!

楽しみがまた一つ増えたのはゆらゆらさんのおかげ、ありがとー

コメントを投稿