まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

陶製のおひつ 3

2017-07-01 |        その他

なんとなく「 心ここにあらず」で作れば

当然、出来も悪い

 

サイズ的に中途半端だったり

微妙に蓋が合わなかったり・・・

 

え?

左奥に蓋が無いじゃないか?

 

蓋を失敗して

植木鉢に変身済み~

 

『友人にあげたいから、3個作って』

と陶芸のメンバーに依頼され

『は~い』なんて安請け合いしちゃったけど

 

こんな出来ではどうしようもない

まずは轆轤の練習をせねば!

これでまた少し陶芸に向き合うことができるか

2017年6月作陶

 

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見続けてます | トップ | お祝いの甚平 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗は成功のもと (kay)
2017-07-01 17:36:03
まさに、失敗は成功のもと!な、蓋なしおひつ転じて植木鉢!
素晴らしい発想ではありませんか~。
多肉ちゃん達が喜んでいますね、お引越しできるって。
個人的には今回のおひつの色合いと模様が好きで~す。
kayさま (waiwai)
2017-07-01 21:56:12
ダメなら鉢にすればいいんだから・・・の気持ちがダメなのよ~
って今更だけど

多肉ちゃん、お引越しよりも無事に夏を乗り越えられるか心配ですね
おはよう~~ (haruharu)
2017-07-02 06:47:29
そういえば我が家の植木鉢も失敗した茶碗が多いのですが(;''∀'')
お櫃の色合いが何とも言えず重厚感があって綺麗ですね~~
いえいえ! (ゆらゆら)
2017-07-03 15:42:02
いい出来だと思いますよ~!

私の目には蓋もピッタリ合っているように見えますよ

変身した鉢がまたいいわあ・・・多肉ちゃんにプレゼント
hauharuさま (waiwai)
2017-07-03 17:09:45
ついつい・・・そうやって逃げ道を作っちゃう性分なもので

水分を吸ってくれるので、おひつは黒マットを吹きました

鉢は青伊羅保です
ゆらゆらさま (waiwai)
2017-07-03 17:11:42
何とお優しいゆらゆらさん!

写真が上手に撮れてよかったわ

蓋って微妙で、ちょっとでも大きいと入らないし、小さいと・・・なんかカッコ悪いんです
Unknown (冬のデコポン)
2017-07-06 22:16:18
何故に こんなにたくさん・・・って思ったら

頼まれてたモノだったのね~

私はこういう辛抱強さというか
頑張る…努力する( ^ω^)・・・ってできないのよ。

飽きっぽいのね。。。


waiwaiさん 
同じモノを幾つも作れるなんて
大尊敬~


冬のデコポンさま (waiwai)
2017-07-07 18:43:50
これは秋祭りで売ろうと、ニヤニヤしながら作ったの
頼まれた物はこれから作るんだけど、プレッシャーよ
私は結構同じものを作るわね
手が慣れる感じが好き~

       その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。