まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

一眼レフカバー

2017-05-20 | ちくちく作品

ず~っと欲しかった一眼レフ

数か月前に買いました

しかも、夫が「妻が一眼レフ購入で迷ってる」と、カメラが趣味の知人に相談したことで

後に引けなくなり

予定していたよりランクアップなカメラを買うことになる

ただ、その分、夫がWEBで安く買える様にしてくれたので感謝

 

さて、そのカメラカバー

 

カバーは「カメラ型」もあるけれど

見本は、以前知人にいただいた「包み型」にしよう

一辺27cm

 

 

今まで使っていたミラーレス

 

生地は買いためていたものの中から・・・

表地も裏地もニット地で、中に接着キルト芯を挟んだ

 

 

作るにあたり100均で購入した物

 

完成形がこちら

一辺35cm

使い方

 

前と後ろからたたみ

 

レンズにゴムをクルリン 出来上がり

使ってる時はむき出しのままだけど

バッグに入れる時に痛まぬよう・・・

 

中に接着芯を入れたことで

見本よりちょっとがさばるが、それはカメラを守る思いやりの心

 

何をするつもりだったか、買ってあった皮革と

100均で見つけたハトメパンチのおかげで

 

 

薄い皮革ならミシンで縫えるのね~

ただ両面は無理だったので、片面はフェルトで代用

 

あ~楽しかった

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '17/05 キモかわくん6号とニ... | トップ | '17/05 黒法師と夕映え »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (asakawayuki)
2017-05-20 13:34:01
何と素晴らしい!
さすがwaiwaiさん、使い勝手の良さそうな一眼レフカバーが出来上がりましたね。
アイディア一杯の思いやりカバーですね。
柄も素敵。
ささっと制作なさったのですね。
Unknown (krim)
2017-05-21 09:32:34
一眼レフ良いですね!
憧れなんですけど、片手で持ち運びできる小さなデジカメで、ズームの大きいものに取り換えたばかりです。
サッカーの試合で望遠代わりにズームして見れるものを選びました。選手を鮮明に映し過ぎると肖像権の関係でブログにアップできないしで、痛し痒しですが、・・・
一眼レフは良いですね。
NNちゃんたちの運動会で活躍して下さい。(^^♪
askawayukiさま (waiwai)
2017-05-21 09:32:46
どんな形にしようか・・・ず~っと思いあぐねていましたが、作り始めたらササッと出来ました

カメラ型のようなスッキリ感はありませんが・・・思いやりは深いです
krimさま (waiwai)
2017-05-21 09:42:10
逆に私は多肉ちゃん撮影で接写がしたくて
以前買う気満々で電気やへ行き「ミラーレスがあるならマクロレンズを買うといい」と言われ撃沈

どこまで使いこなせるか分からないけど・・・

ズームレンズは買わなかったので、運動会で活躍は出来ないんです

それにしても
そうかぁ・・・選手を鮮明に写すと肖像権に係るのかぁ
やった~! (ゆらゆら)
2017-05-22 20:24:26
ついに一眼レフ 

多肉さんを撮るのが楽しくなりますね
いっぱい写してUPしてください・・・まってま~す

「カメラ型」のカバーは、私も使っていません
かさばるし重たいので・・・それにしても、思いやりの深いカバー  いいないいな! 

ステキ過ぎッ (冬のデコポン)
2017-05-22 23:30:46
やっぱりwaiwaiさんは
生地選びのセンスが抜群だわ~‼

爽やかな色柄~
もちろん私の好みよ。。

ちらっと見えてる…もしかしてNikon?
私も昔からずっと愛用~

そうそう
カバーも断然カメラ型より風呂敷型(笑)
山でレンズ交換する時なんか特に便利なのよ。
私のは迷彩柄の既製品なんだけど
waiwaiさんのを参考にして
お気に入りの生地で作ってみようかなぁ。
ゆらゆらさま (waiwai)
2017-05-23 10:27:53
はい!ついに一眼レフ

フラッシュ内蔵はうれしい
ミラーレスはフラッシュが無く、薄暗い所は全然撮れなかったからなぁ・・・

どこまで使いこなせるか不安だけど・・・頑張りま~す


ゆらゆらさんみたいにきれいな写真撮りたいなぁ
冬のデコポンさま (waiwai)
2017-05-23 10:34:55
いつも行く手芸品店の一角にある端切れコーナー

その店に行くとイの一番にそこを覗きます

この生地もそこで数年前に発見!やっと日の目を見たわ

裏地はぬいぐるみを作った時の残り生地

山でレンズを交換・・・デコポンさんカッコいい~

そうそうカメラはNikon製よ!

デコポンさんさんも素敵な写真撮るものね~あやかりた~い

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。