汐まねきのブツブツ・Ⅱ

汐まねきは新しい住処に移り住むことになりました。
またブツブツと泡を吹かせてもらいます。

汐まねきの経済論 #107 パリ協定を思う

2016年12月30日 | 日記
パリ協定・・気候変動枠組み条約に思う

今年もあと少なくなりました。
今年、最も大事な会議は何といっても十一月にモロッコのマラケシュで開催された地球温暖化に関する会議・COP22でした。
世界の情勢がどのこうの、経済が・金融が・それに文化が・オリンピックが・・・なんとか・といっても
もしかしたら今後、、地球全体で人間も動物も植物も生きていられるかどうか?を考える会議でした。

しかし、そこでは、先進国のグループは技術を開発して、それを防ぐ様々な方法を考え出したうえ機械や道具を開発して、それを
開発途上国に売りつける算段をしました、一方、開発途上国は、どうしたら先進国から援助のお金を引き出させるか?を要求する会議
になったのです。


何時になったら、真剣に考えることになるのでしょう、気が付いたときは手遅れだった、という可能性があるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汐まねきの経済論#106 ... | トップ | 汐まねきの経済論#108 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事