信onメモ帳

信長の野望Online(風雲)での内容をつらつらと

道摩根の国鳴雷・土雷

2009-01-04 01:05:45 | 日々
前回に引き続き道摩根の国のボスへ行きました。

まずは、鳴雷です。

構成は、暗殺(私)、鎧(私)、術忍、軍、仏門、医術、雅楽です。

鳴雷は、一度挑戦したのですが、うまくいかずに惨敗し、日を改めての挑戦となりました。

日を改め、挑戦した際は、1回で撃破に成功しました。

敵の特徴で注意すべきは
・7分毎に1の特殊で5人に3000固定ダメ
・5分毎に2,3が準備で全体に4000ほどのダメ
・4,5怒号もち
・1が全体麻酔あり

ざっと挙げるとこんな所でしょうか。
各対策としては、7分の3000ダメは他のボスと同じように立ち回ればよく、5分の準備は4、5落ちるまでは音響で止めてました。
一番崩れる原因の全体麻酔は特殊時間付近で不変で防いでいました。不変してても1・2人くらいはくらっていましたね。

そんな感じで特殊の対策をしつつチマチマ削って、4>5>2>3>1といった感じで落としました。序盤は4>5の殲滅速度を上げるために、術は修羅装備で四柱をしつつ、軍に7への沈黙を行ってもらった感じです。

無事、鳴雷を撃破すると根の入り口の八尋から土雷付近までワープしてもらえます。ちなみに、表根の鳴雷がいたとこです。

ワープ後に土雷に行きましたが、これは初挑戦でしたが1回で撃破できました。
特徴としては
・7分毎に全体に3000ダメ
・他の1で単体3000、全体3000ダメの準備なし
・5,6が狙撃針あり

鳴雷と比べると、特殊系がそこまで多くないです。
狙撃は、若雷と同じように対策し、あとは回復のタイミング、連携をうまく行えば、他の2雷と比べると楽だとは思います(術軽減は欲しいですが)。

ちなみに、アタック1だったため、両方とも1戦闘あたり2時間近くかかりました。。。

これで根の最後の芦屋道満に挑めますが、しばらくは根狩りや九州などで経験や覚醒稼ぎになると思います。