ほのぼの主婦日記

毎日がワクワク・キラキラ☆
小さな感動の連続です。 

高齢犬のお洗濯事情・・・後編

2017-01-25 15:21:07 | ワンコの病気etc.

さてさて。話は続きますが、

ワンコが高齢になればなるほど、排泄の問題は深刻になります

 

他の方のブログ等を読んだり、私なりに調べたりしながら、

できる工夫を少しずつしています。

最近始めたのが、玄関に洗えるマット(1つ1つが小さい)を敷くことです。

これによって、もし、朝ウンチが玄関の床に転がっていても、

いちいち床をゴシゴシする手間が省けて、汚れたマットだけを洗濯機で洗えば済みます。

また、ワンコが玄関の床で滑るのを防ぐこともできます。

 

もう一つ気付いたのが、ワンコに汚される可能性が極めて高い、一番上に敷く布団。

オネショのことを考えて、一番上には綿素材のものを敷くようにしています

うちのワンコは20kgの中型犬で、以前は使い古しのタオルシーツ(シングルサイズ)を半分に折って敷いてました。

当然、その一部が汚れただけでも、まるまる全部を洗わなければなりません。

なので今は、バスタオルを2枚、それぞれの4分の1くらいずつが重なるようにして、敷いています。

これならマット同様、汚れた方のバスタオルだけ洗えばいいので、

洗濯物の量が半分に減ります。

フェイスタオルくらいのサイズをたくさん敷いても良いのかもしれませんが、

うちのワンコのサイズだと、10枚以上要りそうなので無理

ワンコはとっても寝相が悪くて、というより寝ている間もよく向きを変えたりして動くので、

小さいサイズをたくさん敷いても、今度はそれがズレて、下の汚したくない布団を汚しかねないですからね

 

洗い物をなるべく減らす工夫で、

ワンコのお世話を、もっと楽しみたいと思います

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢犬のお洗濯事情・・・前編 | トップ | 休日の朝、ホッとひととき・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む