ほのぼの主婦日記

毎日がワクワク・キラキラ☆
小さな感動の連続です。 

とある一日~高齢ワンコ(しかも外飼い)の介護奮闘編

2017-05-18 13:45:49 | ワンコの病気etc.

 

現在の我が家のワンコの状態

2015年春に、たまたま受けた血液検査で腎不全が判明しました。

現在15歳と2ヶ月。

後ろ足のふらつきが酷いですが、なんとか歩行可能。散歩は毎日10分程度。

着けたままOKの介助ハーネス使用。

オネショは常時。寝返りは自分でできます。

食欲が落ちたものの、まだ自分で立って食べられます。

時々私が姿勢の補助をしたり、または小屋で横たわったまま食べさせることもあります。

 

今日も一日が始まります・・・。

4:30 目覚ましを5:00にセットしているのに、ほぼ毎日ワンコが心配で先に目が覚める。二度寝。

5:25 起床。予定より少し寝坊しました。

    まず最初にワンコの様子を見に行きます。犬小屋に覗き穴があるおかげで、

    靴を履かなくても、家の中から見えます。

    覗き穴

    そして、覗き穴から2ウン発見・・・

    幸い、キレイに(?)ペットシーツの上にコロコロしてくれてたので、少しは片付けが楽でした。

    まずウンのみを片付けて、その後ペットシーツも替えるので、

    まだワンコも中で寝ていたけど、半強制的に外に出しました。

6:10 小屋の中をキレイにしたら、今度は自分の番です・・・

    洗面台にて、ファンデーションを塗りつけます

6:25 ワンコの朝食準備。すぐには食べませんが、とりあえずワンコ皿に入れます。

    ここから、スズメを追い払いながらの出掛ける準備と家事が続きます。

    メイクの続きと、コーヒー、インコのキョロちゃんの相手、食器の片付けなどなど。

    とにかくすべて数分に一度、ワンコゴハンを狙うスズメを追い払いながら進めます。

    洗面台からはワンコとスズメの様子が見れないので、続きのメイクはリビングでします。

    (リビングからはすぐに見える)

    この間に、ワンコも自力で3分の1くらいのゴハンを食べてました。

6:50 ゴハンを食べるきっかけ作りに、ワンコにおやつを少々あげます。

    功を奏して、また食べ始めました。

    その間に自分の着替え等の準備。

7:15 また食べるのを止めたワンコに残りのゴハンを食べさせるため、

    好きなドッグフードを手であげたり、ゴハンに混ぜたり、

    いろいろと試してみます。(この時私はもう職場の制服姿です)

7:35 今日はとうとうワンコが食べ終わらなかったので、

    仕方なく残りのゴハンをお皿に残したまま、出勤。

    きっとスズメが食べちゃうんだろうな~

8:00~17:00 仕事

    *水を飲まなくなったこと

    *小屋の中のシーツがずれていないか

    *小屋の中に、ウンチしていないか

    などなど心配がよぎります。

 

17:15 帰宅(早っ)

    とりあえず覗き穴から小屋の様子を確認。

    問題なさそう(ウンチなし。シーツのひどいズレなし)だったので、

    まずは仕事着から着替えます。

    その後、すぐにミルクを飲ませます。

      

    (例のコレです。水分補給が目的なので、記載された量よりかなり薄く作ります。)

    200cc弱作って、小屋の中で半量を飲ませました。(残りは散歩の後)

    

    ちなみに、飲ませるときは直径10cmちょっとくらいの鉢皿を使っています。

    

    

 

 

      こんなカンジのです。残したゴハンを小屋で食べさせる時にも使うので、

    なかなか重宝してます。

    ミルク後、通常はシーツを替えるのですが、珍しく今日は汚れが少なかったので、

    もう少し後で交換することにしました。

 

17:45 夕食(人間)の準備

18:30 ワンコのエサやり  ・・・半分くらい自力で食べました。残りは後で食べさせる予定。

18:40 夕食(人間)

     ※今日は時短メニューだったので、かなり早いです

 

19:10 散歩

     ※いつもはワンコのエサやりの前に行くのですが、

      ゴハン後の方が、散歩中のウンチの確率が上がりそうなので、

      今日からこのタイミングになりました。

      でも結局、おしっこ1回のみでした

19:30 散歩後のミルク(残してた分)を立ったままあげました。

     その直後、衝撃の事実があああ

     散歩前に気づかなかったけど、小屋の中にウンチがあああ

     そりゃあ散歩中に出ないよねえ・・・

     とにかく片付けです。シーツを数枚替え、バスタオルも交換しました。

     それでも踏んだりしてないので、被害は最小限で済みました。

     小屋がきれいになったところで、残してるゴハンを食べさせます。

     ※好きなドッグフードをあげたり、なんとか興味をもってもらおうと頑張ります。

     結局、しばらく放っておいたら、自力でほぼ完食してました

     

20:00  明日のお弁当の準備・・・etc.

      その後、テレビを見て、ひとときの休憩。

      今日は夕食がかなり手抜きだったので、めずらしくこの時間に少し休憩できました

 

20:50  お風呂

21:30  ワンコの様子を確認。

     普段の朝・夜だけではゴハンの量が足りないので、ワンコお気に入りのドッグフードをあげる。

     半生タイプのフードで、評価は様々なようですが、とにかくワンコはこれが好き。

     何も食べないよりはよほど良いので、食べさせています。

     小型犬用ということで、小粒なのが食べやすそうです。

     朝晩、休日はお昼にも、何回かに分けて食べさせています。

 

22:00 明日の夕食(人間)の下ごしらえと、キッチンの片付け。

23:00 今日最後の、ワンコの様子を確認。

     ここで小屋にウンチがあったりしたら、私の就寝が1時間くらい遅くなるのですが、

     今日は大丈夫でした。

23:10 一日の最後の、ゆったりタイム

23:30 就寝

  

長いですが、毎日こんなふうに過ごしています。

ちなみに翌日は、早速また朝からウンチと格闘することになり、

しかも、かーなーりー汚してくれてて、ワンコもばっちり踏んでいたので

時間がかかりました

それでも、まだ私は大変な方ではないでしょうね。

 

るきちゃんと一緒なら、なんだってできる

るきちゃんがどんなでも、がんばれる

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴハンも食べなくなりました... | トップ | 途方に暮れないための準備~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む