和菓子職人のひとり言

志季の和菓子「倉敷 いちむら」日記

端午の節句用20セット限定上生菓子

2008-04-30 21:04:35 | Weblog
当店では、端午の節句に合わせて、端午の節句用の上生菓子を
20セット限定でご用意します。
予約販売のみとさせていただいておりますので、お早めにご予約
ください。ご予約は、ご来店時にいただくか、お電話でも受け付
けております。引渡しは、明日(5月1日)から5月5日までとさせて
いただきます。写真の画像が少し悪いのですが、上が「兜」、
下の左が「鯉」、下の右が「菖蒲」です。3ヶ入りで、600円です。
20セット限定のため、売り切れの場合はご了承ください。

「倉敷 いちむら」
〒710-0833 岡山県倉敷市西中新田37-1
電話/086-422-2838

京ちまき

2008-04-29 22:58:41 | Weblog
明日は水曜日ですが、通常通り営業します。
ゴールデンウィーク中でもありますし、端午の節句も近いことですし!
写真は、「京ちまき」です。
三本束で450円です。
端午の節句にいかがですか?
以前にご紹介しました「かしわ餅(白・よもぎ)」を一箱につめたセット
もご用意できます。かしわ餅6個とちまき1束(3本)セットで1,350円
です。数は変更できますので、ご希望の数量をお申し付けください。
一日にお出ししている数量に限りがございますので、ご注文いただいた
ほうが良いと思います。ご注文お待ちしております。

「倉敷 いちむら」 電話/086-422-2838

仏事のお供え餅

2008-04-28 21:23:30 | Weblog
当店では、仏事のお供え餅のご注文もお受けしております。
写真は、御供台(たかつき)にお供えする「白青小餅」です。
1升で2,200円です。お持ち帰り用に便利なトレイ入りも
ご用意できます。5個入りで280円です。
法事にお餅を用意することは知っているけど、どんなお餅を
用意すればいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?
四十九日餅など、いろいろご用意できます。
ご相談は、お電話でもお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。

倉敷 いちむら (ナッシュカレーの隣です)
電話/086-422-2838

ゴールデンウィーク突入!

2008-04-26 22:50:48 | Weblog
今日からゴールデンウィーク休暇で11連休という方もいらっしゃる
ようですね。私には無縁の世界で、うらやましい限りです。
当店は、毎週水曜日が定休日ですが、来週の水曜日(4/30)は営業します。
ゴールデンウィーク休暇を利用して、岡山に帰省される方も多いのでは
ないでしょうか?もしよろしければ、当店にもぜひお寄りください。
カフェでも和菓子をお楽しみいただけますし、お抹茶や珈琲、紅茶、
いちごジュースなどなどお飲み物もいろいろご用意しておりますので、
ご家族みんなでお越しいただけます。もし気に入っていただけたら、
Uターン時のお土産にもしていただきたいですね。
写真は、「ひとひら」という生菓子です。かるかんと白のきんとんあん
の和菓子です。

初任給

2008-04-24 21:22:31 | Weblog
今年、社会人になったばかりの人は、そろそろ初任給が
支給される頃ではないでしょうか?
初任給をもらったら、何に使うか考えている人も多いことでしょう。
最近の若者は安定志向のようで、貯金するという人も多いようですが、
ぜひ、今までお世話になったご両親や祖父母に初任給でプレゼントを
してみてはいかがでしょうか?
私も、初任給をもらったときには、家族全員にちょっとしたプレゼント
をしました。たいしたものではなかったのですが、すごく喜んでもらった
のを覚えています。何をあげるかということではなく、初任給で買った
ことに意義があるんだなぁと思いました。
初任給の支給日に、家族に季節の和菓子をチョイスして持ち帰るという
のも新しくないですか?きっと、喜んでもらえると思いますよ。
家族で和菓子を囲んで、仕事の話をしながら、お茶をする!
家族団らんにも最適だと思いますよ!
写真は、昨日ご紹介した「かしわ餅」のよもぎ餅バージョンです。
中は、つぶあんです。

かしわ餅

2008-04-23 21:46:16 | Weblog
今日は、かしわ餅をご紹介します。
当店では、白餅とよもぎ餅の2種類のかしわ餅をご用意しています。
写真は、白餅のかしわ餅です。
中のあんは、こしあんです。
一つ一つラッピングしていて、一つ単位でご購入いただけます。
端午の節句に、かしわ餅のご準備をお考えの方は、ご注文も
お受けしております。お気軽にお申し付けください。
ご注文は、ご来店時もしくは、お電話でどうぞ。

志季の和菓子「倉敷 いちむら」
〒710-0833 倉敷市西中新田37-1(ナッシュカレーさんの隣です)
電話/086-422-2838

端午のお節句

2008-04-22 20:26:15 | Weblog
もうすぐ、端午の節句ですね。
今年が、初節句というお宅も多いのではないでしょうか?
今日は、店内にディスプレイしている鎧兜をご紹介します。
これは、私が生まれたときに用意してもらったものです。
ぜひ、見にいらしてください!!!
明日(4/23(水))は定休日なので、木曜日以降にお待ちしています。

家庭訪問

2008-04-21 20:55:28 | Weblog
そろそろ家庭訪問の時期ではないでしょうか?
もう終わっているかな?
新しい担任の先生が自宅まで来られるということで、お母様方は、
家の片付けに掃除に大忙しではないでしょうか。
もう一つ、困るのが、お茶とお菓子をお出しするべきかどうか・・・。
1日に何件も訪問される先生にとって、全てのお宅でお茶やお菓子を
出されてもどうなんだろうとも思いますよね。
先生によっては、お茶もお菓子も出さないでくださいと前もって言って
くださる先生もいらっしゃいますが、そうでない場合は悩みますよね。
出されたものに口をつけないのは失礼だとお腹がいっぱいでも、
口をつけられる律儀な先生もいらっしゃいます。
そこで、当店からご提案です。
お菓子に当店の和菓子を出されてはいかがでしょうか?
写真のような上生菓子も、一つずつパックにお入れしていますので、
先生がお腹がいっぱいなら持ち帰ってもらうのです。
「どうぞお持ちください。」と手提げ袋に入れて差し出すと、
なんて気の利くお母さんなんだろうってことになりますよ!
家庭訪問で先生に良い印象が残れば、何かといいことがあるかも!
写真は、「胡蝶」という上用まんじゅうです。
中には、赤こしあんが入っています。
上に乗っているのは、金団あんです。

運気アップ!!!

2008-04-20 20:40:25 | Weblog
今日は、昨日に引き続き、新作の上生菓子を紹介します。
「撫子」を模った上生菓子です。
小さくて可憐な撫子の花を表現できているでしょうか?
今年は、風水から見ると、特に花に囲まれて暮らすと運気が
上向くそうです。部屋に花を飾ったり、フラワーイベントなどに
出かけるだけで心が豊かになるとか!当店は、常に花を絶やさない
よう、季節の花をあらゆる所に生けています。ということは、
当店は、今年のラッキースポットになるかも!!!
しかも、今年のラッキーカラーは、ベビーピンクだそうです。
この「撫子」は、まさにそのベビーピンクの和菓子です。
見て、食べて、運気アップしてください。

新作上生菓子

2008-04-19 18:22:45 | Weblog
今日は、新作の上生菓子をご紹介します。
新緑がまぶしい季節にぴったりな和菓子です。
「岩根つつじ」という上生菓子で、グリーンとピンクのコントラストが
山に咲く、美しいつつじを思い起こさせませんか?
この私の力作は、ぜひ女性に目でも楽しんでいただきながら、
召し上がっていただきたいですね。
中は、つぶ餡で、羽二重餅が入っています。
山に咲くつつじを想像していると、お弁当を持って、ピクニックに
行きたくなってきました。(笑)