我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

現実を見なよ。

2014年07月25日 | 政治

ご案内 

 映像・検索

人気ブログランキングへ 最初に ポチとお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

飲む打つ買うは、男の甲斐性。

などというのは、男道でいえば、高校生ぐらいの段階だ。
兵隊やヤクザは、上官とか兄貴分の良いように使われるだけ。ならば、閑を盗んで、三つのことをやる。今の勤め人だって、昔風のヤツは、これが 「男の生きる道」 だとか信じていたりする。

  

 

コツコツと貯金をして、わが家もたてて小さいながらも、一城の主。それで、ひょんな事から会社をやるようなことになったり。とどのつまりは、会社を整理して、自分の財産はスッテンテン。これだって、ある意味で「博打を打つ」って、謂うのだろう。

 

 

戦前の軍隊では、大学出がかなり希少価値だったのか。左近尉の叔父は、今風に謂えば情報将校だった。それで、やることは満州皇帝の親族の、そのおもり役。これって、やっぱり、昔の言い方では 「将軍商売、将校は道楽、本当に戦うのは兵隊だけ。」 というのがあったが、やはり今から 眺めれば、道楽をやっているようにも見える。

  

さて、現在の情勢を観れば、大学ナンぞを出ても、たいした役には立たない。やはり、キムチ系の人脈が第一なのだろう。東電とか、NHKなどの特殊法人の、上層とか一般社員や職員には、やはり特ア系が多いようだ。政治家でも、サヨクは殆ど全部が、アッチ系。そして自民党だって、アッチ系と思われるのが、ゴロゴロしている。純粋日本系等というのは、戦前からの政治家の 「看板」 を背負って、二世三世と、DNAを護ってきた者たち。

 

    2014 05 23 皇軍 皇軍 わが郷

 

しかし、これって赤城ナンチャラ・絆創膏王子のように、ひ弱なのが多くなった。

 

 

 

『性の奴隷にされた。』

とかのお話しは、いまのひ弱な民主主義の学校教育でのみ、説得力が出てくるのか。

 

韓国の元慰安婦に、日本の政府がカネを出す。

是なんぞは、山羊さんみたいな柔和な村山総理・当時だからこそ、それらしく見えたが、本当はユスリ、タカリのやくざな話でしかない。アッチ系は女が強い。これは今でもそうなのは、尼崎の女ヤクザの事件でもうかがい知れる。当然のこと、戦後の闇を生き抜いてきたのは、こうしたしたたかな女たちだったろう。それが、哀れな風情の婆さんを押し立てて、これ見よがしに、『慰安婦』 の哀愁を演出した。でも、このようなことは、エロとかヤクザの映画の、政治に移し替えた、虚構の絵空事。これが政治ならば、なんとみすぼらしい。

  

 

 

 2014 07 22 【読売新聞】画像をクリックすれば拡大します。

 

「ママなぜ働くの ? 」 に答える

「ママなぜ働くの ?」。働く母の多くが、幼い我が子からこんな質問を投げかけられた経験を持つ。そんな時、どう答えたらいいのか。(板東玲子)

東京都内の女性会社員(35)は今春、朝食中に突然、保育園に通う長女 (5) から
「なんでママは毎日お仕事行くの ? 」 と言われ、驚いた。女性はとっさに「お金のため。ママがお仕事を辞めると、お菓子やかわいい洋服を買えなくなるよ」と答えたが、「そんなのいらないからお仕事行かないで」 と言われ、答えに窮したという。女性は 「どう答えれば良かったのか」 と今も思い返すことがあるという。
(2014 07 22 読売新聞朝刊 19面 より抄出ご紹介。)

 

少子化の原因は、母親が子どもの面倒を見る、その余裕がない。

戦後のパンパンのことを、哀れに書き直した、そのような絵空事で 『右と左で、昔語り。』 なんぞをすることが、どうして現在の政治と関係があるのか。当時の映画の主人公が、もし今の政治状況を見てみたならば、『ばっかじゃないの。』 と一蹴されて オシマイ。

 

   たとえばメガクルーザーの様な

 

  今では、

  兵隊だって、

  立派な四駆に乗っている。

 

それほど日本国の工業生産性は、飛躍的に向上した。

なのに、『可愛い幼子を、他人に預けて、働かねばならない。』

 

是こそ、現代の 『女工哀史』 なのではないのか。

    男が外で働く。

    それで一家が、りっぱにやり繰りできる。

 

これができない現実は、くっだらない

 

『従軍慰安婦は、強制ではなかった。』 などという、ミギとヒダリの、ジジイとか婆さんの 昔語り なんかやっているから。一般庶民の政治を見る目が、潰れたままなのだ

 

  生産性も飛躍的、

  パソコンとかの普及で、

  事務処理だって、少なくとも、

  10人分を

  ひとりの事務員ができる。

 

 

なのに何故、

 

幼い子どもに、

そんなのいらないから お仕事行かないで』 と言わせるような、

この悲惨な現実を見つめないのか。

 

 

わが郷の左近尉に言わせれば、

つまんねえ、お芝居は、もう止めにしたら。 

 

人気ブログランキングへ  派遣とか、契約社員の話が先だろう   ポチとお願いします

 

 

 

 

 

 

    2012 02 12 日本には日本の正義がある 日本には日本の正義がある わが郷

(当ブログでは記事内容の重複を避けて、投稿記事をシンプルにするために、紺色 の文字で書かれた部分は、その関連記事にリンクするようになっています。クリックすれば、その記事が開きます。画像もクリックすれば、関連記事が開きます。開かない映像もあります。それはまだ、準備中ということで、なるべく早く整備したいと思っています。本日の記事に帰る場合には、一番下にあるHOME の部分をクリックすれば、戻ってこられます。)

人気ブログランキングへ  宜しかったら、この辺りで   ポチとお願いします

 

 

  映像での案内 かぐや編岩水

 

本日の話題の記事

韓国人の米軍慰安婦 米軍慰安婦

 

 

人気ブログランキングへ  本日は 28位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録  2014.07.24 (木)    5907  PV    1941  IP      111 位  /  2042282ブログ

 

 

 

 

 

 花暦

 

 

わが郷の顔】 

わが郷の顔

映像による 記事検索

 

 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況 は、
こちら にサイトが設けてあります。
 

わたしの里 美術館「索引」岩水固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も 
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏人は、腐った肉でも食え | トップ | 物売り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事