週刊ワガモ通信(BLOG版)

管理人ともども脱力系

不況の影響なんでしょうが・・・

2009-02-14 09:56:56 | スポーツ全般系
サブプライムローン問題を契機とする世界的不況の大きな波が日本経済を襲っており、各企業は合理化、経費節減のため、人員整理、宣伝広告費の削減等、企業防衛のための施策を行っております。スポーツの世界でも社会人野球、アイスホッケー、アメリカンフットボール、バレーのプレミアリーグなど色々なジャンルのクラブが活動停止するという報道が続いております。

トップリーグを頂点としたラグビーの世界も同様で、トップイーストリーグに所属していたセコムラグビー部も強化を中止することとなったようです。スタッフの中には三ツ沢でよく見かける顔もいるんですが、ちょっと心配です。

三ツ沢詣で

2009-01-04 10:19:36 | スポーツ全般系
この数日はお天気も良く、穏やかなお正月でありました。

昨日は正月恒例の高校サッカーを見るために一月ぶりに三ツ沢に出かけました。青空がまぶしかったですねえ。
第2試合では大津と藤枝東という好カードが組まれていたこともあって、結構なお客さんが集まっておりました。
昨日の試合には出ておりませんでしたが、大津のMF12番の古賀くんは横浜FC鶴見ジュニアユースの出身だそうです。
残念ながら初戦で敗れた桐光学園のFW9番寺内くん、MF15番小野君も横浜FC泉ジュニアユースの出身だそうで、今後の活躍にも期待したいですね。

暦の並びのおかげで長期休暇となった年末年始も今日でおしまい、明日からは通常の日々が始まります。

エクアドル

2008-12-18 22:10:12 | スポーツ全般系
ガンバは頑張ったけど、やっぱり決勝は南米対ヨーロッパの戦いになりましたね。
今年の南米代表はブラジルでもアルゼンチンでもなくエクアドルからやってきたリガ・デ・キト。
中学生の頃、海外の短波放送を聞くのが流行っていて、ノイズの中からかろうじて聞こえてきたのが「アンデスの声」というエクアドルの放送局からの日本語放送でした。地球の裏側からやってくる電波の不思議さに魅せられて、貧弱なラジオにしがみついてチューニングダイヤルを回していたのを覚えております。
そんな遠い国からやってきたのがリガ・デ・キト、ワタクシ的にはなんか懐かしさを感じさせられるチームです。
決勝戦ではスター軍団のマンチェスターユナイテッドに一泡吹かせてもらいたいものですね。

久しぶりに神宮

2008-09-27 12:06:49 | スポーツ全般系
朝起きたらすっかり秋。
暑くも寒くもなく、神宮も快適であります。
それにしても神宮ネット裏の平均年齢かなり高めで、私のまわりの白髪・ハゲ率50パーセント以上でございます(笑)

たいしたもんだ

2008-08-16 20:57:49 | スポーツ全般系
今回の北京オリンピックは日本女子の活躍が目立ちます。サッカー、水泳、バトミントン、今日もレスリングの吉田選手がアテネからの2連覇!
素晴らしくてすごすぎる!今後出場される男子の皆さんにも頑張っていただきたいところであります。
明日も女子マラソンやらハンマー投げやら期待の種目がいっぱい。寝不足になるくらい活躍していただきたいですなあ。

暑い夏の始まり

2008-06-27 08:52:22 | スポーツ全般系
北海道と沖縄ではすでに甲子園に向けた戦いが始まっておりまして、今年も甲子園に向けた壮大なトーナメントの季節であります。
我が母校が属する某県の組み合わせも決定し、なんとか第2シード校とぶつかる準々決勝までは勝ち進んでほしいなあと思うOBであります。
今年は記念大会ということで、神奈川は南北に分けられ2校出られるということなのですが、いつもは私立優勢の神奈川県、公立校の健闘にも期待したいですねえ。

パラグアイvs コートジボアール

2008-05-23 09:00:22 | スポーツ全般系
昨日見たキリン杯は日本代表の試合より何倍も面白かったと思う人は私だけではなかったはず。
一線級の選手ばかりではないのに当たりの迫力と爆発的なスピードにお客さんもおお喜び。
テレビで世界中のフットボールが見られる時代に、ライブでもあのような試合が見られるとなると、代表戦のチケットが売れ行き不振というのもうなずけます。
野球もそうですがやっぱりスポーツはスピード感があると楽しめますね。
コートジボアールは中1日で日本代表戦の強行日程ですが、明日もいい試合をして欲しいですね。