ブログ

楽しかったことエトセトラ・・・

6月23日、沖縄慰霊の日。

2010-06-24 05:22:57 | 日記
1945(昭和20)年、沖縄戦の組織的戦闘が終結した日として、琉球政府及び沖縄県が制定。1991年に沖縄県の自治体が休日条例で慰霊の日を休日と定めたことで、県内では法的に慰霊の日が祝日になった。(職場の教養文献より)   という訳で、息子も今日は沖縄の、糸満市から那覇までの15キロを、日蓮宗の全国から集まった若手僧侶280人が、世界平和を唱えながら行脚(あんぎゃ)して歩くのです。夜12時過ぎに息子から電話が入り、沖縄はいい天気で明日は朝6時半集合、7時出発と話していました。夜のニュースでも、菅総理大臣が、献花している所が報じられていました。
今日は珍しく何もありません~。水曜日で本来ヨガの日なんですが、今月は水曜日が第5週まである為、今回は休み。この所練習日と、山に行ったのが重なり1ヶ月もご無沙汰なんです・・・。皆さんごめんなさい (´∩`。)グスン 来週は頑張りますので、よろしくね。なかなか自分だけでは運動が出来ないものです、でも朝本堂に行った時に、腿上げを50回何ヶ月も続けています。それも胸に付くぐらい膝を身体に近づけるんですよ、やってみて下さい・・・結構心臓がドキドキしてきます。手も後ろに引く事を意識して振りながら、さぁ~お試しあれ p(*^-^*)q がんばっ♪ ヨガの先生の所から買った、「セサミオイル」やっぱり、いいです。口の中の歯茎が何だか腫れて痛かったんです、先生の言葉を思い出して口に含み、クチュクチュ5分位していたら、腫れが引いてきました、良かったです (*^ワ^*)  気分爽快になりました。         写真は、玄関先にある鉢です。ここに「Y」さんが、沈めていった蓮が、だんだん大きくなってきました。ほてい草の花も咲き始めています、奥にはラッキーがいるんですけど、わかりますか?リンはこの雨続きで、食欲もなく奥の方で潜り込んで寝ています。
大きな犬達も午前中の大雨では何も出来ないので納屋の中で思い思いに寝ていました、写真と思ったら、何だか気配を感じたようで起き上がってきてしまいました。4匹がこちらを見ているものは、夕方5時ごろのものです。本堂から下げたご飯を、キャベツのざく切りと一緒にあげるんです、台所にお盆を置いた「カタッ」という音がしただけで、今寝ていたのにすくっと起き上がってきて、こんな状態でおねだりです (>人<*)お願い…!! この時間をおばえている様で、皆楽しみにしています。もちろんラッキーとリンにもあげますよ、リンはこれはしっかり食べていますから、まぁ~心配はないかもね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしあき)
2010-06-24 22:11:59
先程
横浜に帰ってきました。
返信する
お疲れ様でした (k、なお)
2010-06-26 06:18:17
お天気はどうだったのでしょうか?15キロは長かったでしょうね・・・。
次回の練習日に、みやげ話を聞かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿