waffle〜handmadeのある生活

handmade生活の記録

大人服*タック&フリルブラウス

2010-03-25 11:22:35 | 大人服


大人な女性を思わせるブラウスを縫いました。




お馴染みクルールさんのパターン。

袖と裾にタックとフリルが施してあり、
きれいなネックラインと肩のタックがさりげなく上品さを醸し出していて、
お気に入りの一枚が出来上がりました。

クルールさんのパターンは
いつもワンランク上のお洋服が出来上がるのですが、
その分、技術も要求されるので、
うまく出来上がったときはとても達成感があります。

こちらのブラウス、久しぶりに手ごたえのあるものを縫った感じ。

少々課題は残るものの、なかなか満足の行く出来です。

ただ・・・
ワンサイズ上げるほどではないのですが、
少しサイズの修正をした方が良いかな・・・(悲)


布を変えて、リベンジです!

 


ほっ・・・と一安心。

2010-03-21 17:36:53 | weblog


今日、息子のピアノの発表会でした。

ハンドメイドとは関係ないのですが・・・
少しだけ、親ばかレポです(笑)





演奏した曲は、ショパン作曲『ワルツ 作品64-2』
とても有名な曲で、私の大好きな曲でした。

なので、息子よりも私の方が練習に熱が入り、
曲がほぼ仕上がってからのこの1ヶ月は、
毎週、私もレッスンに入り、家での練習にいつも以上に口を出し、
毎日2時間ピアノに向かわせる、というステージママぶりを発揮しました。

その甲斐あってか、今日の本番の演奏はパーフェクト!

お友達が聴きに来てくれたお陰もあり、本人は精いっぱい頑張れたようです。

春らしいお花のプレゼント、
そしてわざわざ聴きに来てくださって、本当にありがとう!






私のススメで始めたピアノでしたので、
最初のうちはやらされている、と言う感じでしたが、
ここ1,2年はピアノに対してとても前向きな息子です。

私が4年生の時は、この曲は弾けなかったな・・・
息子の上達振りに、嬉しいような、ちょっぴり悔しいような、フクザツな気持ちです。

追い越されるのも、そう遠くない未来のような気がします。
と言うか、もう追い越されてる・・・?(汗)
認めたくないです~~~


ところで、ピアノの発表会で毎回悔いが残るのが、衣装のこと。
男の子って、飾りようがなくて本当につまらない。

これが娘だったら、私のハンドメイド魂に火がついて、
さぞかしドレス制作に気合が入っただろうに・・・

残念ながら、娘にはピアノの才能はなく、
世の中うまくいかないものだわ・・・と嘆いている私です。

*
*
*

一年前の学校の自己紹介文で、息子曰く、

『僕は、将来ピアノで有名になって、CDを出して、お金をいっぱい稼いで、
そのお金をパパとママにプレゼントします』 ですって。


その言葉、忘れないよ~楽しみにしているからね!



White Day

2010-03-14 16:16:37 | お菓子


ホワイトデー用のお菓子を作りました。

簡単だけど、美味しいスノーボール。

手作りでは有名なお菓子なので、レシピは色々あるけれど、
我が家はずーっと同じレシピで作ってます。


生地を丸めるところは、子供達と一緒に・・・

粘土遊び状態でした。

粉砂糖をふりかけるのを、子供たちに任せたら・・・

テーブル一面、真っ白け~~~

そして、出来上がったそばから口に運ぶ娘。


子供たちとの作業は、一に忍耐、二に忍耐・・・ですね(笑)

結局、プレゼント用のクッキーに、子供達作のものは採用ならず、でした。





クッキーと一緒に、
今流行のスイーツデコのグッズもプレゼント。

娘のお友達ママがデコの先生をやっていて、作品を譲っていただきました♪

誰に何をあげるかは息子のセレクトです。





ミルクティーワッフル

2010-03-12 16:21:07 | お菓子


最近、お友達にプレゼントしたメープル味のワッフル。

『こんな美味しいワッフル食べた事が無い!』
と言うお友達の心のこもった感想に
すっかり気を良くして、嬉しくなり、調子にのっています(笑)


ただ今、新フレーバーのワッフルを開発中(大げさ)!

焼き菓子の中でも紅茶味に目が無い私。

ミルクティー味のワッフルが食べたくなり、試作してみました。

一作目なので、紅茶はあまり濃く煮出さず、
刻んだアールグレイの茶葉も控えめに・・・


私の試食

う~~ん、
焼くと、どうしても風味が薄れるので、
もう少し紅茶の分量を増やしても良いかな。


家族の試食

夫と息子は『美味しい♪』
娘は・・・紅茶味と聞いて、渋い顔をし、
食べてもくれませんでしたぁ(悲)
やっぱり・・・ね


紅茶味と焼き菓子って、とても相性が良いですよね。
少しほろ苦くて、大人のおやつにピッタリです。

茶葉の量をもう少し研究してみよう~~~





そして・・・

フレーバー付きのワッフルばかり作る私に、娘からプレーン味のリクエストです。

紅茶味と比べると、生地が色白ですね~~~

シンプルなプレーン味が一番好き!と言ってくれるお友達もいて、
今日、おすそ分けしてきました。







大人服*フレアーセーター&レイヤードタートルネック

2010-03-10 15:15:08 | 大人服


どうしよぉ~~~?! もう3月です~~~

ブログの更新、頑張るって宣言しておきながら、
あっさり実現できず・・・
意志薄弱な私です(汗)

でも、ミシンはコンスタントに触っておりましたよ~
お陰で、ご紹介したい作品はたくさんあります。


こちらは、1月に縫ったクルールさんのフレアーセーター&タートル。





シンプルですが、とても素敵なパターンです。

簡単そうに思えたフレアーセーターでしたが、
袖のタックの所がニット地ゆえか、なかなかうまくいかず・・・
袖が出来上がってから、ほどいて縫い直しました。

布もクルールさん推奨布です。
タートルに使用したモダールは、
色や光沢がとても上品で、お出かけ用に大活躍。
いつも値段を見て躊躇していたのですが、
思い切って購入して良かった。

次も必ずリピートします!!!

フレアーセーターには、黒ともう1色買ったのですが、
こちらは来年の冬にご紹介になりそう・・・かな?


それから・・・
↓のチュニックも1月に縫いました。

昨年からオーダー頂いていたお洋服です。

同じパターンを使用しているのですが、
色が違うとこんなにも印象が違うのね~と改めて感じました。

自分服だと、なかなか色違いで同じものを作らないですものね。




*
*
*

大人服、まだまだ続きます。
次回をお楽しみに!(笑)