妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

酒と演歌はいいな~

2016年04月28日 | 日々の暮らし
職場にはお酒の好きな人も何人かいる。
たまに一緒に飲むこともあるが、飲んで楽しくない人とは段々飲まなくなっていきますよね。
お酒は飲んで楽しくないとつまらない。

今一緒のグループで働いている人のなかに長い間奥さんと別居をしている人がいる。
今は息子さんと同じマンションで同居しているそうです。
この方はお酒が大好きで、朝に仕事が終わりマンションに帰ると朝から飲みだすようです。
飲んで酔い、寝るのが今の一番の幸せだそうです。
夕方に起きて気が向くとパチンコに行く。
そういうある意味規則正しい?生活をしてるそうです。

私もお酒は大好きです。
昔ほど飲めなくなりましたが、ほぼ毎日晩酌をします
量的には今だと大きめなグラスで濃い目の焼酎のお湯わりを一杯です。
この一杯を時間をかけてテレビを見ながらユックリ飲んでいます。

日本酒も好きですが、翌日のことを考えてたまにしか飲みません。
飲むとヤッパリ一番美味しいですね。


日本酒と言うと演歌ですね。

先日も仲のよい職場の人とお酒を飲みカラオケに行きました。
60才過ぎの人ばかり、歌はもちろん演歌です。

歌はいろんなジャンルのものが好きですが、日本酒にあう歌は演歌ですね。
以前の記事でも話したような気がしますが、演歌では吉幾三が一番好きです。
どの歌も好きですが中でも・・・・



「酒よ」がいいですね。

一人でチョッと寂れた飲み屋の片隅で飲んでいる風景を連想させられます。
日本人ってそういう所にいる自分を感じることがありますよね。



タイのことで言えば、猛暑が続いているようです。
北部、イサーンでは40度を越える地域が結構あるみたいで、この状態はまだ暫く続くようです。
猛暑でエアコンの使用が増え、26日午後2時13分の電力消費が2万9004・6メガワットに達し、前日に記録した2万8475・3メガワットを上回り、最大電力の過去最高を更新した。
タイの我が家ではエアコンではなく水浴びで対応しているのかな。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒と雪と演歌 (サコンナコン)
2016-04-28 13:00:12
日本の情景ですね。
雪見酒なんていいですよね。

タイではアルコールとは無縁の生活してます。
暑いだけ。何にもない。今はとにかく暑い。

我が家の周りは木ばかりなので家に居る分にはさほどでは無いですが田圃ばかりで木が少ないイサーンは灼熱地獄と思われます。

 この季節は日本に居たいところですが我儘は言えません。
Unknown (MITU)
2016-04-29 11:00:31
おいらお酒は飲みませんが、宴会等は好きでごぜ~ます
あっ、別にお酒は飲めないわけではないんで、あしからず(^^)
学生時代にチョットしたトラウマが・・・

演歌
いいですね~
雪国かなぁ~   あと海の男らしく、兄弟船&北の漁場
そして堀内孝雄の歌は何でも好きです。

最低気温が30℃くらいで最高43℃くらいですからね~
私も一度だけ4月に行ったことあるんですが、その時は39℃くらいだったかな?
気持ちいいので陽に当たっていたら妻に叱られました(笑) 
お酒 (ハシビロコウ)
2016-04-29 22:08:23
ゆっくり、楽しんでの飲む、良いですね
一緒に飲んで楽しい人と、飲む、ますます良いですね
飲んでいて、キラキラ眼が輝いて、良く笑う人、好きです

今日は、風が強かったですね
タイは猛暑
Re:酒と雪と演歌 (ドラえもん)
2016-04-30 18:53:46
サコンナコン さん

演歌はヤッパリいいですよね。
特にカラオケでは歌いたくなります。
タイの猛暑、いや熱風だそうです。

確かに日本は今の時期が一番ですからね。
でも、あと1ヶ月も経つと暑くなりそうです。
Re:Unknown (ドラえもん)
2016-04-30 18:56:51
MITU さん

私もお酒での失敗は数え切れないほどありますが、性懲りも無く飲んでいます。(笑)
確かにタイは暑いですが、日陰で扇風機に当たっているとそれほど暑くは感じませんでしたが、今年はすごいようですね。
Re:お酒 (ドラえもん)
2016-04-30 18:59:02
ハシビロコウ さん

お酒は楽しく飲みたいですよね。
でもたまには孤独を感じながら飲むのもいいものなのかも・・・。
どっちにしてもお酒はいい~です。

コメントを投稿