妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

60歳からの手ぶら人生

2017年03月19日 | 日々の暮らし
最近、殆ど本を読んでいない。
昔はよく読んでいて、多い時は月に2、3冊は読んでいました。
好きな本は推理小説で西村京太郎などの本をよく読んでしました。

母は時々本を買ってきては読んでいます。
先日、母から自分で読み終わった本が面白かったから読んでみたらと一冊の本を渡されました。


本の題名は「60歳からの手ぶら人生」


題名を見ただけで何となく内容が分かるような本です。(笑)

暫く本を読んでいないので読んでみようと思います。

目次を見ると・・・

第1章 持ちものを捨てる
第2章 友人を減らす
第3章 お金に振り回されない
第4賞 家族から自立する
第5章 身辺整理をしたその先に

です。

読む前から想像がつきますが、読んでみて良さそうなことは皆様にもご紹介したいと思います。
忘れなければ・・・。(笑)

人によって生き方に対する考え方も様々なので、書いてある内容が全て良しとはなりませんが、一つでも「なるほど」と思うものがあればいいと思います。

「断捨離」とか「ミニマリスト」が少し流行っていますよね。
歳を取ったら生き方を小さくしましょうということですね。


話は少し変りますが、家のリフォームのことです。
子供が結婚して同居するので家を改築して大きくするということがありましたが、最近は子供が独立して夫婦2人暮らしになり、家を2人用に小さく改築するというのが流行っているようです。
歳を取ると家の掃除や管理だけでも大変ですからね。
これから読む本「60歳からの手ぶら人生」にも繋がるようなことですね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暫くは忙しくなりそうだな | トップ | 桜の開花 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60歳だとまだ会社人間 (サコンナコン)
2017-03-20 13:20:21
ギアダウンは必要かもしれませんね。
65歳定年でもう一段落とす。
下り坂ですから。
島耕作 (KK)
2017-03-20 18:20:55
弘兼憲史氏って言えば昔。「課長嶋耕作」から始まって「部長・・」「取締役・・・」「社長島耕作」まで読みましたがその後も確か会長シリーズもあったと思うのですがタイに来たので読みませんでした。もっぱら週刊誌の連載ではなくてまとめの単行本を買っていました。ネットで読める電子漫画に島耕作シリーズが無いですかね。
引退・隠居 (ハシビロコウ)
2017-03-20 22:29:41
大部惚けてくるので(笑い)、後進に道を譲って、グダグダ暮らせば宜しいかと思います。
自分が40代の頃に、お年寄りを(笑い)早く引退して楽をすれば良いのにと思っていた~~♪
60歳からの手ぶら人生 (jinbei)
2017-03-20 23:21:34
ドラえもんさん
とってもいい話ですね。
私も時々日本語が恋しくなり、貪るように持っている本を読む時があります。
私は既に、あればの話ですが「70歳の・・・」を読まなければならない年になっています。
断捨離とは確かにその通りですが、断捨離して残った重みの大きいことも確かです。
とは言え、その重みを感じるのも自分の人生ではないでしょうか。
タイ永住に備えて... (みその)
2017-03-21 09:11:25
自給できる食料は庭で栽培できるように、野菜の育て方の勉強を始めようかなと思っています。
Re:60歳だとまだ会社人間 (ドラえもん)
2017-03-21 16:08:45
サコンナコン さん

おっしゃる通り、私はまだまだ現役です。(笑)
兎に角、今置かれている環境で頑張りましょう。
歳とともに小さな生活になるのがいいですね。
Re:島耕作 (ドラえもん)
2017-03-21 16:13:14
快楽 さん

そう言えば、弘兼憲史氏は「課長嶋耕作」ですね。
私も好きです。
ネットで読めるといいですね。
たまにテレビのBSで放映もしていましたよ。

Re:引退・隠居 (ドラえもん)
2017-03-21 16:18:10
ハシビロコウ さん

今年もにあるものをいろいろ整理しなければなりません。
今は母親と2人しか家にいません。
しかし家具やその他ものは5、6人分はありますからね。(笑)
身軽にしてからグダグダしたいです。
Re:60歳からの手ぶら人生 (ドラえもん)
2017-03-21 16:24:13
jinbei さん

若い頃は忙しい中でも、時間を見つけて本当によく本を読んでいました。
ネットが無い時代はその時の良さがありましたよね。
不要な(不要になった)物を整理する時は、それを使っていた時のことを思い出します。
いろいろ整理をするのも大変ですが、年々大変になるので早くやらないといけません。
しかし、荷物って多いですね。
Re:タイ永住に備えて... (ドラえもん)
2017-03-21 16:26:59
みその さん

両親のこと、タイでの生活のこと・・・、を考えると本当に小さな生活にしないといけないと思っています。
私もタイでは家庭菜園は絶対やるつもりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。