妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

クレカを1枚作りました

2017年02月22日 | 日々の暮らし
三寒四温、気温が高い日と低い日が交互に続きチョッと風邪ぎみかな~
朝起きると鼻水がなかなか止まりません。(笑)
仕事は休めないので気をつけたいと思います。

今日はクレカのことです。
現役で働いていた頃は、4、5枚のクレカを持っていました。
中には年会費が2万円近いゴールドカードもありました。

会社を辞めてから全てのカードを解約して、新たに1枚のカードを作り使っていました。



セゾンインターナショナルです。
もちろん年会費は無料です。
ポイントは永久に使えますが付帯保険が付いていません。
どうしてこのカードにしたのかはよく覚えていません。(笑)

たまにしか海外に行かなくなりましたが、海外旅行保険はあった方がいいですよね。
他の方のブログなどに海外旅行保険が付帯されているクレカの記事がいろいろあるので、それを参考に新たにクレカを1枚作りました。



横浜インビテーションカード(ハマカード)です。

もちろん年会費は無料です。
いろいろ特典がありますが、何といって海外旅行保険が付帯しています。
自動付帯で傷害・疾病治療の保障はが200万円と結構高額です。
どうして今作ったかというと、一応今は働いているので、安いですが安定した収入があるので審査が通りやすいかと思いました
クレカによっては殆ど審査をしないで発行してくれるものもありますが・・・・。

横浜インビテーションカード(ハマカード)にはJ'sコンシェルというサービスもあり、提携している店を利用すると特典があります。
利用しているメガネ屋やカラオケが提携しており少し割引が受けられるようです。


あと2、3ヶ月したら、もう1枚作る予定です。
同じ時期に複数のクレカを作ると審査に引っかかることがある言う記事を見たことがあります。
念のために少し期間をあけることにしました。

まだまだ先ですがタイにまた居るようになったら、海外に行ってから公共交通乗用具を決済してから保険が適用となるクレカ(特殊利用付帯)もあるので、そういうクレカを2枚ぐらい作ろうかと思っています。
海外に住んだり、長期滞在する人は医療保険が何より心配ですからね。


母親が近所に住んでいる叔母さんと海外旅行の計画をしています。
4月にヨーロッパに行くようです。
母親は3枚のクレカを持っています。

そのうちの1枚は・・・・



MileagePlusセゾンカードです。

傷害・疾病治療の保障は300万円まであるので、年会費が少しかかりますが海外旅行のために持っています。
サザエが持っていたクレカもこれでしたが、昨年来た時に解約しました。


追伸

今日、午前中に確定申告に税務署に行ってきました。
今回は申告書を提出するだけだったので、混んでいましたが15分も待たないで提出できました。
またハローワークの駐車場を利用させてもらいました。ごめんなさいね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また買っちゃいました | トップ | 女子アイスホッケー、タイも... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻水~~♪ (ハシビロコウ)
2017-02-23 09:41:00
風邪かも知れませんが、花粉症かも
どちらにしてもお大事に

クレカ一枚欲しいと思っていますが、
セゾンも良さそうですね
無条件で年会費¥0が最低条件です
クレカ付帯の旅行傷害保険 (太陽)
2017-02-25 23:10:09
ドラえもんさん 今晩は!


クレカ付帯の旅行傷害保険ですが、一昨年の12月に使いましたね。(*^v゚)v
ドラえもんさんも手術した「白内障」です。タイに旅立つ前に日本の病院で検査して「白内障」と判り、バンコク病院で診察、手術をしました。約15万THB超(当時の日本円で50万円超)
私が言いたいのは、全てでは無いと思いますが「ゴールドカード」だと海外サポートデスクも有り、そして何より良いのは保険会社には何も提出する事がない「キャシュレス」対応です。今回、使ったカードの年会費は、1万1千円程ですが、その年会費分:約45年超のお金を保険会社から支払って頂きました。年会費が無料の方が良いのは判りますが一長一短だと思います。私は他に年会費無料のゴールドカードを持っていますが、滞在日数は30日間です。今回、使ったカードの滞在日数は、90日間です。では、また!


Re:鼻水~~♪ (ドラえもん)
2017-02-26 09:52:38
ハシビロコウ さん

そろそろ花粉の時期ですね。
花粉症はその年によって、軽い年、ひどい年があります。
今年の花粉の量はどうなのかな。
何か目的がなければクレカは1、2枚あればいいと思います。
Re:クレカ付帯の旅行傷害保険 (ドラえもん)
2017-02-26 10:04:57
太陽 さん

貴重な情報ありがとうございます。
「キャシュレスサービス」はとても大事なことだと私も思います。
気をつけてクレカを選ぶつもりです。
年会費がかかるクレカもいずれ作る予定です。
それと、クレカのキャシュレスサービスに対応してくれる病院も予め見つけておかないと駄目だと思います。
特にイサーンの田舎なので・・・・。
ルーイには良さそうな病院はないです。
少し離れていますが、コーンケンのバンコク病院はキャシュレスサービスに対応していそうです。
タイに住むようになったら確認しないといけません。


クレカを1枚作りました (Jinbei)
2017-02-27 23:53:28
ドラえもんさん
私が初めてタイに来た2001年に、私もセゾンカードを持っていました。今はどうしたかはっきり覚えていません。
今私の持っているカードと言ったらSCBのカードだけです。タイに暮らして15年となり、今の私にとって日本が海外で、タラートやセブンの買い物が多く、カードは重宝していますが、ただそれだけの代物です。私の性格上カードがあると余計な買い物をしそうで・・・・・。
Re:クレカを1枚作りました (ドラえもん)
2017-03-01 17:15:50
Jinbei さん

セゾンインターナショナルのクレカは発行枚数が2800万枚だそうです。
もしかしたら日本で一番発行されているクレカかもしれませんね。
確かにクレカは買い物をしすぎる危険があるので注意しないといけませんよね。
今回はあくまでも旅行傷害保険が目的で~す。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。