妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

自動車保険の契約会社を変更

2016年12月11日 | 日々の暮らし
日本の我家には軽の車が1台あります。
現役で働いていた時はトヨタの結構いい車に乗っていましたが、タイへ行くとき廃車をしてしまいました。
確かに少し勿体と感じましたが、父親は私の車には乗りませんでしたしただただ家に置いて置くだけで維持費もかかるので思い切って廃車することにしました。

軽の車は父親の名義でしたが、父親が運転することはもうないので車検のタイミングで私の名義に変更をしました。
住民票を用意するだけで、あとは車検をしてくれた会社で全てやってくれました。


軽の車にももちろん自動車保険をかけていますが、その会社が自動車保険の業務を止めることになってしまいました。
別な会社の自動車保険に入りなおさなければなりません。
今までの会社が推薦している保険会社はCMでおなじみのS社です。


唐田えりかのCMでお馴染みの会社です。


今まで入っていた保険と内容が全く同じではありませんが、保険料も内容もほぼ同じ、少し良かったかな・・・、保険があったのでその保険に入ることにしました。
これでまた1年は安心ですね。


タイの自動車保険は結構高いですよね。
事故の確率が日本より高いので理解はできますが、それにしても物価を考えると本当に高いですよね。
幸い人身事故をタイでおこしたことはありませんでしたが、相手が外国人の事故だと高額な補償を求められることが多いので、高くても保険には入っておいた方が良いようですよ。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動車保険 (あみん (hgn))
2016-12-11 16:00:44
 ウチでは、以前、父親のところの共済から切り替える際に、諸般の事情で一時的に農協の自動車共済を使いました。
 しかし、ウチとしては農協と継続的な取引があった訳でもないので、切り替え時に通販型のAD社に換え、さらにその後、同様のA社にして現在に至ります。
 普段は掛け捨てになりますが、いざというときには良い会社にしておかないとと思いますね。
 ウチではいまのところ、幸い車両保険しか使っていません^^ A社は割としっかり直してくれたので、恩返しの意味もあってずっと継続しています。
S社CM (まだまだウワン(おデブ))
2016-12-12 11:01:00
日本では私はもう保険解約して5年以上ゆうに経っていますので、今度入ると等級上がって高いでしょうね。(苦笑)

S社のCM、今のクリームシチューの上田と出てるものより、以前のお姉ちゃん達が踊っている(?)ものの方が好きでした。(笑)
私も思っていました。 (ヒマ トック)
2016-12-12 12:19:06
本当にタイの自動車保険は高いですね、車両保険も入っていますからね、車は10年以上過ぎると、車両保険が入れないと言っていましたが、その後の経過は解りません。
Re:自動車保険 (ドラえもん)
2016-12-12 19:44:36
あみん さん

うちの軽の車は古いので車両保険は入っていません。
まさに足代わりに使っている軽です。
もちろん、保険は使わないですめばこれにこしたことはありませんよね。
Re:S社CM (ドラえもん)
2016-12-12 19:47:24
まだまだウワン(おデブ) さん

そうですね、私も前の保険の方が好きですね。
唐田えりかさん、清楚な感じがしていいですよね。
Re:私も思っていました。 (ドラえもん)
2016-12-12 19:51:13
ヒマ トック さん

確かにタイの自動車保険は高いですが、タイで乗るためには必要だと思います。
タイの車両保険のことは良くわかりませんが、2度、保険を使って直したことがありました。

コメントを投稿