妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

10月から出入国カードが少し変るようですね

2017年08月12日 | 日々の暮らし
いろんな方のブログでも紹介されていますが、10月から出入国カードが少し変るようですね。
ただ、大した変更ではないみたいです。

newsclipさんの記事によると・・・・

「タイ入管、10月から出入国カードの形式変更 廃止・簡略化は見送り」

 タイ入国管理局は外国人用出入国カードの形式を10月1日から変更する。記入事項にほとんど変更はなく、小幅の変更にとどまる見通し。
 現行の出入国カードは名前、生年月日、国籍、パスポート番号などのほかに、年収、職業、タイでの住所、団体ツアーかどうか、初めてのタイ旅行かどうかなどの記入欄があり、「細かすぎる」、「時代遅れ」などとして、外国人の間で評判が悪い。
 バンコクのスワンナプーム空港、ドンムアン空港の出入国審査の待ち時間が長いのは煩雑なカードが一因という指摘もあり、一部の近隣国と同様にカード自体を廃止すべきという声もあった。
 しかし、タイ観光スポーツ省が、現行のカードから得られる情報が旅行動向の分析に有用と主張し、廃止や記入事項の大幅な簡略化は見送られた。



出入国カードが変更にする噂はかなり前からありましたが、それほど大きくは変っていないようです。


ネットを見ていると・・・。

THE NATION に新しい出入国カードのフォームの載っていました。

新しい様式を見たい人クリックしてくださいね。


出入国カードとも関係しているかもしれませんが、1週間前のことですが先週の土曜日の未明から早朝にかけ、ドンムアン空港での入国審査に4時間以上もかかる大混乱があったようですね。
この日は遅延とチャーター便で旅客が増えためだと空港側は言っているようです。
根本的に入管係員が不足していて、通常でも1時間待たされるのはざらですかね。

ネット上でも非難が多数寄せられたようですが、すぐに解消されるとは思えませんね。
入国審査の待ち時間の問題は以前から言われていても、こんな調子ですかね。
スワンナプーム、ドンムアンの両空港を管理運営するはタイ国営空港運営会社エアポーツ・オブ・タイランドというところのようですが、ここも動きがとても遅いようです。

秋にタイへ行くときは大丈夫かな。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。





『海外』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鼻毛は抜いちゃ駄目ですよね | トップ | 家族だけで新盆を行う »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入国カード (あみん (hgn))
2017-08-12 23:54:02
 予定を全て消化したので、やっと余裕が出てきました^^
 ということは帰国も近づいているということで^^; 、こちらの三連休の最終日、14日の夜便に予約を入れました。

 変わるとしたら、私は2回目? 3回目の変更体験かな、入国カード。
 ま、変更はよいのですが、出国カードを以前はホッチキス留めしてくれていたのに、いつからかしてくれなくなりましてね。
 いつかは、ただ旅券に挟んでいたらカードをなくしてしまったことがあります。入管に出頭しないとならないかな? とドキドキしながら、ついでの折にタイ航空の窓口に恐る恐るお伺いを立てたら、「だったら、これ書けばいいから」ってカウンターをごそごそやってカードをくれました^^; 同一の番号とかではなくてもよいみたいですね^^;

 それ以来、旅券ケースのポケットにしまっておくようになりました^^;
数枚持っているのに (ヒマ トック)
2017-08-13 14:47:34
私はタイの出入国カードを数枚持っていて、先に書いて持って行っていますが、それが出来なくなれば、飛行機の中で書かなくてはいけませんね。
横着が出来なくなりますね、変わると言う事は知っていましたが。
Re:入国カード (ドラえもん)
2017-08-16 09:49:35
あみん さん

私も今回変ると三回めの出入国カードです。
そうですが、昨年タイへ行ったときはホッチキス留めをしませんでしたね。
ホッチキスの針をパスポーから取っのが少し懐かしいです。(笑)
Re:数枚持っているのに (ドラえもん)
2017-08-16 09:52:52
ヒマ トック さん

私も何枚かタイの出入国カードを持っています。
もう使えませんね。(笑)
いつも事前に書いていますが、今度は機内で書くようになりますね。
タイに行ったら少し出入国カードを持ってこようかな。

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。