病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

ローガンキョーを作りに行ったのだ・・・

2016-10-02 19:33:42 | 日記
今では3年前になるのかな?

眼鏡をかけて、手元の文書を見ると文字がぼやける・・・
そろそろ、ローガンキョーが必要かな・・・

そう思っていたけれど、なかなか作るまではいかなくて、
運転だけならまだまだいけると思っていた。

でもでも・・・
補助金が請求できるうちに作った方が得策だと思い
本日、重い腰をあげて眼鏡屋さんに行ってきました。

私が行っている眼鏡屋さんは、隣のまた隣町にある個人のお店。

生憎、私が店に入ったときには、店員さん2人とも
接客中で、しばらく待ちました。

15分ほど待ってから、ご主人が
「どうされました?」と・・・

眼鏡をかけると、手元の文字が見えずらいこと。
新しいものを作りに来たことを伝えると
すぐさま視力検査に。

この店の検査キは、右とか左とかいわなくても
目を開けていて、出てきた風景が焦点があったり
ぼやけたりしているうちに検査が終わってしまう優れもの。

「そうねぇ・・・若干、ローガンは入っているようだけど
 今までのより、一つ落として作りましょうか!」ということに。

私は、てっきりローガンキョーを作るのだとばかり
思っていたのですが、補助金請求のために書いていただいた
書類を見ると・・・

今までと同じ、近視用のものでした。

ということで、わたくし、またしばらくの間、ローガンキョーの
お世話にはなりません!!!(笑)

シニアの仲間入り・・・と思っていただけに、少しばかり嬉しいです!




にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もこの季節 | トップ | そんなこと言われたら、迷う... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてタイムリーな! (kuri)
2016-10-02 20:09:07
こんばんは〜

そろそろ老眼鏡が必要だと、日記に書いたところなんですよ(笑)
その補助金てなんですねん⁉️
初耳なんです。
あらら・・・ (tsupi)
2016-10-02 21:38:27
わだじゅんさんを、仲間に入れそびれてしまったようです(笑)。

私は、7~8年前(くらい?)から、遠近両用・中近両用、
老眼専用3本を使っています。
どれも老眼鏡には見えないように、赤いかわいい眼鏡にしています(笑)。

老眼鏡がまだいらないということは、わだじゅんさんは、
きっときつい近視なのですね。
本当に、眼鏡が必要な生活って、不便ですよね・・・。
kuriさんへ (わだじゅん)
2016-10-02 22:54:09
こんばんは!

私も必要だと思っていたのですが、少し
先延ばしに出来そうです(笑)。

補助金は、県の教職員互助会の事業で
3年に1度補助が出るのですよ。
申請しないともらえないものなのですが、
3000円だったか5000円だったか忘れましたが
頂けるのです。
嬉しいですよね。
tsupiさんへ (わだじゅん)
2016-10-02 22:58:38
こんばんは

仲間入りはもう少し待っていてくださいね!

私も今回は、少し可愛らしいフレームのもので
頼みました。
眼鏡もかけ続けていれば、さほど気にならないのでしょうが、私は、かけると見えすぎてしまい、いろいろ嫌なことまで
見えちゃうので、車を運転するときと、本当に必要なとき(出張などで見なければならないものがあるとき)くらいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事