WAD@CO ブログ

横浜市保土ヶ谷区和田町にある「和田町コミュニティビジネス活動拠点」(ワダッコ)の活動、会員やまちの話題、等々。

産業交流プラザ創業支援オフィス(横須賀市)と上床祥彦さん

2007年01月29日 | WAD@COの人々
1/24(水)のWAD@CO交流会は、今年最初とあって、いつもより大人数でした。

横須賀在住でクラブ会員の上床祥彦さん(上床コンサルティングオフィス)もしばらくぶりに顔を見せてくれました。

上床さん。
昨年開設された、横須賀市の創業支援オフィスの様子を紹介してくれました。
この創業オフィスの開設には、数年来、上床さんがコミュニティオフィス開設を目指して活動したこともきっかけの一つになったようです。

そして、横須賀新産業育成推進協議会(YNDA)の事務局業務を受託し、創業支援オフィスを自ら活用しているそうです。


(マネージャー・アキモト)

もちつきで国際交流 「YNU 105」

2007年01月12日 | まちのちょっといい話題
新年最初のブログ書き込みということで、正月らしい話題を一つ。

以前にも当ブログで紹介した、横浜国立大学留学生センター所属のボランティア団体「YNU 105」。

その「YNU 105」が、大学キャンパスの一隅で、毎年新年早々に行っているという交流会。
今年は「もちつき」をやるというので、ちょっと覗いてきました。

なんでも、スタッフの一人が、WAD@COがある和田西部町内会のもちつき大会のうわさを聞いて、発案したとか。

留学生のみなさん、代わる代わる楽しそうにトライしていました。


(マネージャー・アキモト)