へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

佐野らーめんザウルス

2006-09-18 | グルメ
下野の国・らーめんの郷である“佐野”に行って来ました。

なぜなら Akisan氏 のA3のタイヤ交換による皮むきに付き合ったのです 
「どうせなら目的を持っていこう!」と言う事で今回は佐野ラーメンを食べに行きましたよ 

カーナビが無いので、久しぶりに助手席にてナビをしましたが・・・地図を見るのは意外と難しいことに気が付きました  佐野市駅と間違えながらもなんとか佐野駅に到着です 



休日のJRの駅前ですがかなり寂しさを感じます・・・天気も悪かったからなおさらね・・・

早速、駅でらーめんマップを手に入れて佐野市役所裏の何とな~く選んだ「精養軒」に行きました。



らーめんは1杯500円でお手軽ですよね。
佐野ラーメンは青竹で打つ麺が特徴です!なので麺はちぢれというか、悪く言えばグチャグチャの麺ですかね(笑) カツオだしの効いたスープはおそらくダブルスープです。どんぶりの淵に細かい泡の脂だったので鶏系かな  具材はシンプルにチャーシューとのりとメンマです。アクセントにはみじん切りの玉ねぎが浮いてました。
しょう油味は昔なつかしの東京ラーメンに似てますが、魚介系のダシがふんわり効いてます。そのダシとちぢれ麺とコラボがとってもGOOD  でした 

その後、もう一軒佐野ラーメンをハシゴしようとしましたが、マップにおすすめご当地グルメに“耳うどん”なるものが掲載されていたのでぇ~いざチャレンジ!!ただし精養軒のおばちゃんに聞いたら発祥の地である仙波町はかなり遠いとの事・・・しかしここでおばちゃんが「あれそこのお店にも耳うどんあったわよ」とナイスアドバイス  ありがとうございます 

かなり近くに耳うどんのお店「野村屋本店」がありました 



耳うどん?なんじゃそりゃ??と思う人は多いでしょう。自分も最初は「目うどんんってキショくない?」って言っちゃいましたから。



耳うどんは長方形のうどんを耳の形に造形したものでした。
地元ではお正月に食べるようで味はお雑煮の味です  これはこれでラーメンの後ですがスルッと美味しくたべれちゃいました。

そのお店の横にはこんなグルメもあり撮影していると・・・



車のナンバーを見たのか、地元のおばちゃんに話しかけられて「あらっ佐野ラーメンは食べたの?」。へと:「ええさっき・・・」。「あらっ佐野ラーメンなら“とかの”が美味しいのにぃ」とのこと・・さすがにもう食べられましぇん 

そしてラストはAkisan氏要望のスーパーB級グルメ“いもフライ”です。



市内には20軒位あるそうですが、行きに通りすがった「いでい焼きそば店」に行きました。耳の遠いおばあちゃんが受付なので中々注文が伝わらない・・・ なんとか購入です!



一本70円ですよ!でも平均は60円みたいです。
いもフライの正体は名前の通り蒸したジャガイモに衣を付けて揚げた物です。
カリカリホクホクでおやつには最高ですね  ただ~しこの直後に今回一番の大事件がぁぁぁ~~~  Akisan氏ごめんなさい 

地元のおばちゃん達とふれあい、そしてご当地グルメ?に舌鼓をした一日でした 

ここで今回の目的は終了しましたが、インター近くに佐野アウトレットがあったので、ついつい寄り道です。



へとへとが好きな「Timberlandアウトレット」があるのでかなりの誘惑にかられましたが、最近は浪費が続いているので我慢しました・・・う~んこれはこれでストレスだな~ 

※カメラが携帯の画像で見にくいのはお許し下さいね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐野って何県? (まっ)
2006-09-19 11:26:03
いもフライ美味しそう~~



この直後に大事件とは???

落としましたね・・・アナタ
返信する
てめ~! (Akisan)
2006-09-19 16:20:30
オイラの一張羅に香ばしいソースのおいにいを付けていただいて感謝の念に耐えません(怒)

罰として次のB級グルメを探すように!
返信する
B級ね。 (あっつ)
2006-09-19 19:40:50
小田原牛とか、食べたくない?

そろそろ、A級もたまにはいいじゃない、

サンダルありがとう!ありがとうと言っておくぞ!
返信する
まさにB級!! (へとへと)
2006-09-20 00:20:50
>まっさん

すいませんしばらくの間仕事に忙殺されてました  ってまだ9月戦真っ只中なんです・・・

ピンポ~ン  この後思いっきりいもフライを落としました  すっするどいの~まっさん 



>Akisan氏

Gパンわざと汚す若者チックで格好良かったけどな~・・・・ なんてすいませんでした 

じゃあ次はへとへとが何か探しますぜ 



>あっつさん

小田原牛とかは超A級です  飛騨牛食ったでしょ 

耳そろえて返してもらいます、あしからず!!
返信する
あららっ (めい)
2006-09-20 10:24:21
はじめまして~。

18日に佐野でニアミス?してたみたいなので思わず

お初コメントです。

黒のアルファ156見かけなかった?

うちも佐野ラーメン&アウトレットに行ってたよ。

本命は「赤見屋本店」だったのですが、閉店時間に

間に合わず「ふくや」に行きました。

耳うどんは、すいとんっぽいのかな?

次回チャレンジしてみまーす。
返信する
こりゃ珍しい! (へとへと)
2006-09-22 23:00:50
>めいさん

お~初コメントありがとうございます。

おっと佐野に行ってましたかぁ?偶然だね~。黒のアルファ156は見なかったなぁ~  ちなみにこちらはシルバーのアウディA3で、立体駐車場の屋上に停めてましたよ。

隠れ名物の「耳うどん」は確かにすいとんみたいだったよ!是非立ち寄ってみて試してみてちょーだい 
返信する

コメントを投稿