バルーン電報・バルーンギフトのお店ワックアップバルーンズ お店ブログ

バルーン電報&バルーンギフトのお店ワックアップバルーンズが発信するお店情報やお店の日々

戦艦ミズーリ

2014-07-17 15:13:16 | お仕事

もう15年も前のことですが・・・
私がアメリカで修行した時にお手伝いした仕事の写真です。
(戦艦ミズーリの記念行事のお仕事を日本人の私が携わるのも何ですが、、、)

業界紙の表紙になっていたのを記念にもらってかえったものです。

私が修行しにいった当時、日本でバルーンショップと言えば、ほとんどがデコレーションが主流で、
バルーンギフト専門のお店が1~2軒あるかないかの頃です。

ギフトを学ぶ場所がなかったので、
タダで働かせてくれという内容のメールを、アメリカじゅうのバルーンショップへランダムに送りました。

ダメもとで送ったメールに、何件か返事が来た時は涙が出るほどうれしかったのを覚えています。
そもそもインターネットが普及始めた頃のこと。
簡単に海外につながる、やりとりできること自体が有難かった時代のことです。

結果、ハワイにあるギフトショップに2ヶ月修行させてもらうことになりました。
そして、知らずにいったそのお店は・・・
実はバルーン業界では大御所の有名な人のお店でした。

その名はRocky。
全米バルーン業界の組織であるIBACのプロデューサーで、
あえてハワイに住んで、呼ばれたら本土へ仕事に行くというスタイルで仕事をしていました。

正直、デコレーションではなくギフトの現場を学びたかった私としては
おかど違いな所に修行に行ってしまったわけですが。。。(汗)

そんなわけで、ギフトのお仕事はしつつも、こういった大きなお仕事もさせてもらえて
とてもいい勉強になりました。

そして、何よりすごいと思ったのは、なんでもすべて手作りなのです。

彼は発明家でした。
(今でもバルーン業界の人が使っているバルーンサイザーには、彼の名前が入っていたりします♪)

いつかでっち奉公した時のお話を書きたいと思いつつ、、、15年が経ってしまいました。
いつか書こうと思っていますが、日常の些細なことを少しづつ忘れていて・・・
本当に書けるのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加