花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

今夜は十三夜?

2016年10月13日 10時23分35秒 | はな
今夜は十三夜?美しいお月さまが見られるかしら 楽しみにしています
秋の庭今朝は気温も冷たく感じます
我が家のほととぎす漸く可愛いつぼみを見せ始めました
どうにか花一輪見ることができそうです



冷たい空気で季節を惜しむように河原ナデシコが鮮やかに
咲いています 酷暑の夏に根の浅い河原ナデシコ大丈夫かしらと
心配しましたが苦境を乗り越えて



ハマナシの実一段と赤く色ついています
みんな秋へと様子を替えます


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵に囲まれて | トップ | 秋のあしおと »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三夜 (tango)
2016-10-13 11:08:15
残念ながら曇っています
ホトトギス・・蕾がかわいらしく見せてくれますね
私は眉はけ万年青の開花を待っているのですが
暑さに枯れそうで、きっと今年は美しく咲いて
くれないようです
fuyouさまは優しい気持ちで御花を見まもって
いらっしゃいますね!
今年は本当にたくさんのトラブルを抱えて過ごして
まいりましたから庭の花が犠牲でしたよ・・・(^_-)-☆
愛情を孫姫に注ぎすぎました
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-13 12:18:54
こんにちは
ホトトギスもうすぐですね。
こちらは今見頃を迎えています。
カワラナデシコまだ咲いていますね。
こちらは終わりました。
十三夜、昨日の天気予報では晴れだったのですが、その後曇りに変わりました。
月見は無理にようです。残念。
大切に思うほど (fuyou)
2016-10-13 12:57:18
tangoさま
平素大切に思っている花ほど消えてしまいますね
残念ですけど
ホトトギスすっかり生育が遅れてしまいましたがけな気にもようやくさきそうです
我が家の万年青はときにしか咲きません 余程気に入らないのだと思います

今夜はきれいなお月さま見たいものですね
遅ればせながら (fuyou)
2016-10-13 13:13:31
京都で定年後生活さま
我が家のホトトギス心配していましたが漸くつぼみを抱いています
河原ナデシコ色が美しくて最後のちからを振り絞ふりるしぼっているようで

十三夜の美しいお月様 見たいものですね 
Unknown (layout3)
2016-10-13 20:52:37
こんばんは。

今日は「後の十三夜」ですね。
お月様に逢えるといいのですが…。
残念ながら、関東地方はバッチリ曇り空です…。
うぅ〜、残念です…。
(≧∇≦)
残念です (fuyou)
2016-10-13 21:41:06
layout3さま
こんばんは
お月さま残念です
関東地方バッチリ曇り空ですか
こちらもしっかり曇りです
また 美しいお月さまを楽しみに

今年は少し遅い金木犀がいい香りです
十三夜でしたが・・・ (折節)
2016-10-13 23:25:01
fuyouさん、こんばんは。

10月も早や中旬に入って来ました。
それにしても、一気に秋が「押し寄せて」きたような涼しさを感じます。
ホトトギスの花にも、秋らしさを感じますよね。
一輪だそうですが、深い味わいのある花ですね。
今日は朝から曇りがちで、十三夜の月はとうとうこの時間でも見られませんでした。
言葉の響きの連想で、いつもシェイクスピアの「十二夜」を思い起こしてしまいます。
こちらはイエスの誕生(クリスマス)から十二夜目のお祝いのことらしいですけどね。
fuyou 様 (コスモス)
2016-10-14 04:14:11
私は毎晩、運動を兼ねて電動アシスト式自転車でその辺を廻るのですが、昨夜は、澄んだ夜空にすっきりと十三夜のお月さんが出ておりましたよ。
日も月も (fuyou)
2016-10-14 07:34:31
折節さま
おはようございます
本当に月日の早く流れていきますこと
ほととぎすの花地味ですけど床に活けると存在感ありますね
十三夜のお月さま折節さまもご覧になれませんでしたか
残念に思います
折節さまは十二夜へと連想が拡がっていくのですね
またゆっくりお話しを聞かせてくださいませ
素晴らしいこと (fuyou)
2016-10-14 07:39:03
コスモスさま
おはようございます
コスモスさまはいろんな面で努力をなさる方ですね
毎晩つずけられること素晴らしいことです
きっとそのご褒美ですね
十三夜のお月さまに出会えてよかったですね
ありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。