花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

記念に

2017年01月03日 14時13分58秒 | 日記
古いアルバムを見ていて一枚の写真を懐かしく思いました
遠い昔のことです
写真には若い受け持ちの女先生と友人と私の三人が晴れ着姿で
写っています
私が小学6年生のお正月のことですから随分昔の話です
クラスのお友達と羽根突きをして遊んでいたのですが急に
受け持ちの先生の家に遊びに行きたくなったのです

昔はお祭りとかお正月には母親は女の子には晴れ着を着せることを
楽しみにしていたようです その時も二人ともお正月の晴れ着を
着ていました
突然に先生宅にお邪魔したのに先生は歓待してくださり楽しくお喋りして
いましたが私たちはまたも思い付きで記念に写真を撮りたいということに
なったのです
先生はそれでも快く同意して下さって奥の部屋できっとお母さまが
着付けをされたのだと思います
平素から美しい先生が和服姿に変身され実に綺麗でした
写真といっても現代のようにデジカメでプリントという訳にはいかなくて
先生とお喋りしながらお正月の街を歩いて写真店に行ったのです

お正月のお休みは短くて宿題など全くできてはいませんが誰も
そんなことには触れません
学校で逢う先生とはまるで違ういつもの何倍も美しい先生に
やさしくしていただいたあの日のことは大人になっても私は折に触れ
思い出して幸せな気分になれたものです



蠟梅咲くまではもう少しかかりそうです



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅一輪 | トップ | 雀のいたずら »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fuyou様 (Mコスモス)
2017-01-03 14:54:15
新年おめでとうございます。
今日もいいお話を伺いました。美しかった先生とのお写真、とても見たいのですが、ここにご披露できませんか。
Unknown (福の神)
2017-01-03 17:49:47
今日は
初詣は行かれましたか(^。^)お正月三日も爽やかな日和でした、お多福南天は葉がお多福のように丸くふくよか形でです。冬場の紅葉は綺麗ですね。
いい初夢を・・、(^。^)
新年おめでとうございます (fuyou)
2017-01-03 19:37:35
M コスモスさま
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
昔の思い出こころにひびくものが多いですね
何故かいまでも担任の女先生のことよく思い出します
あの時代落ちこぼれをクラスから出したくない
方針が生徒に熱く伝わってきたものです
先生が美しいと思えること度々ありました
M コスモス様にご覧頂けなくて申し訳ございません
また聴いてくださいませ
初夢 (fuyou)
2017-01-03 19:42:59
福の神さま
こんばんは
初詣私が腰が重いものですから主人がなんども分けてお参りしていました
初夢は今日までですって?
私見られるかしら?
今夜は目をつぶらないで寝ることにしますか
こんばんは (そよかぜ)
2017-01-03 19:57:40
fuyouさま
明けましておめでとうございます(*^^*)
懐かしい思い出が詰まっていて見るだけで
その時代の記憶が蘇る・・
写真って本当に良いですね~。
忘れ得ぬこと (fuyou)
2017-01-03 21:14:38
そよかぜさん
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
仰る通りその時の状況が鮮明に蘇り
というかそれは忘れ得ぬことだったのでしょうね
大切に思っていたいこと沢山ありますね
ご覧頂きましてありがとうございます

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。