花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

合吟

2017年07月23日 19時28分31秒 | 趣味
この度暑い八月のことですが
少し離れた市で開催される吟士権大会に合吟で出場するよう師から勧められました
吟題は「月夜三叉口に舟を泛ぶ」(高野蘭亭)に決定しています

初心者の私のことです
何とか皆さまのお邪魔にならないようにと思いましたが
師の仰せによれば
合吟によって実力をつける機会にすることをねらいとされているようです
そうであるならば私も師のこころ遣いを有難く感謝して正しく合吟の基本を学んで
練習に励み
いつかあの時の合吟が今日に役立っていると思えるようになりたいものです
練習の度にリーダーの素晴らしい本格的な発声に魅せられています
練習に励みたいものです

今日はお友達から小包みが届きました
開けてみると刺繍をした手提げ袋で中から同じ刺繍で飾られた小袋も出てきました
手芸好きのお友達が暑さのため外出を避けて部屋の中でいろいろと楽しんでおられるようです
手提げ袋大切に使わせて戴きます
ありがとうございます



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それでは | トップ | 暑さの中で »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-07-24 12:47:26
合吟も歌と同様に大切でしょうね
呼吸を合わせながら吟じること 自分だけではなく 他の人と合わせること神経も研ぎ澄まされるでしょう
以前 添乗員時代 詩吟の団体を案内しました
伊豆では 謡曲で有名な滝に向かって 足柄サービスエリアでは 富士に向かって 全員で吟じていました
小物入れ (tango)
2017-07-24 13:56:38
美しいセンスの良い小物入れ・・
おしゃれですね!
手作りの小袋、大好きです
心が豊かになります(^◇^)
仰せのとおりに (fuyou)
2017-07-24 21:18:54
のびたさま
こんばんは
仰せのとおり合吟のよさ 大切さを学びたいと思います
リーダーの発声 導きに魅せられています
のびたさまはいろんな団体の方々を旅にご案内されていますね
楽しいですね
富士に向かって全員で吟じて気分最高でしょう
そういえば「富士山」(石川丈山)というとてもいい詩吟ありますね
とても感謝です (fuyou)
2017-07-24 21:27:38
tangoさま
こんばんは
いつも手芸好きの友人に数寄屋袋や手提げ
レース編みチョッキ マフラーなど不自由なきよう贈ってもらって感謝しています
手つくりっていいですね
優しくて 嬉しいです
いつも大切にしています

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事