花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

残念に

2016年10月16日 09時21分27秒 | 日記
少し以前から計画していましたのに
今朝は早く起きて裏庭の草取りをしようと思っていたのです
まだうす暗いうちに起きて作業着に着かえて蚊取り線香に火を付けたところ
ぽつぽつと雨が落ちはじめました
何だ?予報では午後から雨の予定だったのに仕方がないので計画は中止
しました また気分よく草取り作業します



焼き芋ができました 秋のおやつにはいいかも
古びたおヤカンで丸焼きにします



紫式部見て欲しそうに一段と色濃くなっています
静かな秋です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネコガヘヲヒッタ | トップ | 畳替え »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-10-16 11:46:11
今日は
これが例のオヤカンの丸焼きの美味しそうな焼き芋ですね、焦げ具合もです、(^。^)
紫式部も良い色になりましたね。
どうぞ (fuえou)
2016-10-16 12:53:02
福の神さま
こんにちは
そうなんです 簡単に直ぐに出来上がります
福の神さま どうぞおひとつね
紫式部は小鳥が種まきするのでしょうか
あちこちに
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-16 13:10:55
こんにちは
こちらは昨日一日と今日の午前中いっぱい青空に恵まれました。
ひさしぶりの青空で散策日和でした。
今日は昼から庭の清掃です。伸びた枝を切り、草取りです。明日は雨予報、今日中にはと思っていて、なんとか終えてホッとしています。
秋の味覚サツマイモ美味しそうです。
よかったですね (fuyou)
2016-10-16 15:40:09
京都で定年後生活さま
こんにちは
青空のもと思う存分庭の手入れができてよかったですね
綺麗になって一安心ですね
お疲れ様でした。
こちらは明日も雨の予報です

京都で定年後生活さま
秋の味覚サツマイモどうぞお召し上がりください
一休みできますよ
美味しいお茶もいれますから
古いおやかんで? (maria)
2016-10-16 20:52:19
おやかんで焼き芋を作りましたか?
それは考えましたね〜(^。^)
先に蒸しておいてから焼きましたか?
私もやってみようかしら?、、、
今日はお天気も良くお散歩を楽しみました。
全く手間いらず (fuyou)
2016-10-16 21:47:01
mariaさま
こんばんは
いつでもいとも簡単に手早くできますよ
お芋を洗って使わなくなったおヤカンに入れてガスにかけるだけ
私はおヤカンの口へは杯をかぶせます
中火にしてあとは小さい火で少し時間をかけます時間をかけるとジアスターゼの働きで甘くなると思っています
焼けた頃はいい匂いがしてきます
これ本当です
私はもう何十年もやっています
おはようございます。 (kiriy)
2016-10-17 08:45:46
おやかんで焼き芋を作るなんて、目からうろこです !

美味しそうなお芋と紫式部の綺麗な色、そして最後の
「静かな秋です。」と言う言葉に深まっていく秋を感じました。

今日はこちらも朝から静かな秋の雨が降っています。
秋の雨 (fuyou)
2016-10-17 21:01:52
kirivさま
こんばんは
秋の雨は悲しくこころい沁みますね
でももしかしたら明日は快晴かも
だからいいんですよね
いつも旅の風景と素敵な文章ありがとうございます
嬉しい一ページです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。