花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

有難くて

2017年04月23日 09時30分11秒 | はな


紅葉葵が可愛い芽をだしています

ことしも紅葉葵の芽が出てきました
昔 兄が自宅に咲いた紅葉葵のタネを持参して蒔いてくれたものなのです
その後毎年同じ場所で芽をだしては夏に真っ赤な大きくて綺麗な花を咲かせて
くれます
企業戦士のように生きた兄です
あんなにも急いで人生を終えなくてもゆっくりと生きていれば
今ごろは尊敬して教えを乞いながら十分話し合いを楽しむことが
できたものを
夏にこの花が咲くと「夏は暑い程好きだ」と言った兄の情熱のような
ものを感じることができるのです



我が家にも藤の花が咲き始めました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏に向かって (Kさん)
2017-04-23 09:57:29
可愛い「若芽」ですね。夏に情熱的な赤い花、好きな花の一つです。
夏に向かって成長するのですね。
藤も綺麗ですね。早、大きな房になって、日当たりが良いのでしょう。
お兄様も忙しい合間に楽しんでおられたのでしょうね。
藤の花 (yukiko)
2017-04-23 13:13:48
きれいに咲きましたね。

わが家も楽しみにしていますが

まだつぼみです

毎年植えてくれた主人の祖母の命日(4月29日)に

満開になるのですが今年は寒かったのでどうでしょうか?
Unknown (京都で定年後生活)
2017-04-23 15:01:57
こんにちは
思い出深い紅葉葵今年も開花が楽しみですね。
今年もフジの季節になりました。
そしてツツジやシャクナゲも咲き、牡丹も咲きはじめました。
桜から足早に季節が過ぎていきます。
そう思いましょう (fuyou)
2017-04-23 20:25:30
Kさん
こんばんは
Kさんが仰るように
兄が忙しい合間に楽しんでいたのだと
そう思いましょう こころが軽くなります
紅葉葵これから大きくなって赤い大きな花がが咲くのが楽しみです
藤の花ももう少しの間きれいですね
ありがとうございます
きっと 咲きますように (fuyou)
2017-04-23 20:45:19
yukikoさま
もう少しありますから
きっとご命日の29日ころは藤の花咲きますように
藤の花が咲くころは気候がいいですね
花が咲くのは待ち遠い気持ですね
ありがとうございます

花いろいろに (fuyou)
2017-04-23 20:56:43
京都で定年後生活さま
こんばんは
有難く思い出すことができます紅葉葵
これからすくすく大きくなって夏の暑い日に
大好きな赤い大きな花が咲きます
京都で定年後生活さまからは毎日美しい桜の花だよりありがとうございました
春のきれいな花にこころなごまされますね
ありがとうございます
藤の花は fuyou さんの様 (maria)
2017-04-24 00:21:49
こんばんは。
紅葉葵はお兄様との良い想い出も育ててくれていますね。
大切になさってください。
私まで夏が待ち遠しくなります(^.^)

藤のお花がもう咲いてきれいですね!
fuyou さんの様に華やかで、香り高いですね〜
立派な藤ですね!
思い出も (fuyou)
2017-04-24 10:30:05
mariaさま
おはようございます
そうですね 思い出も育てたと思いましょう
真っ赤な大きな花はこころを癒してくれますね
藤の花も咲いていると少しの間ですが何度も傍に行ってみたくなります
お世話ができていないのに忠実に季節を知らせてくれて感謝です
今日もmariaさまに幸せがたくさんありますように
こんにちは (のびた)
2017-04-25 12:34:38
紅葉葵 タネから育って生命力もありますね
お兄さまとの想い出が 胸に感じます
私も妹と親しくしていたので 未だに寂しさが募ります
藤の花 立派なのが咲いていますね
そばによると香りが良いですね
Unknown (fuyou)
2017-04-25 15:15:41
のびたさま
こんにちは
紅葉葵は最初だけ種からそだちましたが
翌年からは土の中から芽を出して大きくそだちます
たしか高砂百合もそうですね
種から芽を出すのもありますが昨年の茎の根元から新しい芽をだしますね
そうですか のびたさまは妹さまを亡くされましたか 悲しいですね 辛いことですね

藤の花今が盛りとさいています
春はいろんな花に元気を貰えますね

コメントを投稿