花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

この暑さの中で

2017年07月16日 11時33分09秒 | はな
この暑さの中で今朝もホトトギスが一輪だけですが元気に咲いているのです
あまり頑張らなくてもいいのに
少し秋風が吹くころにゆっくり咲けばいいと思いますよ



季節外れといえば今朝主人の知り合いの方が来られました
たまたま今春のお雛様の季節に何ともはや豪華なお雛様を家中に飾っておられて
沢山のお雛様を見せていただいたときの
その豪華さに心躍らされた思いが蘇ってきて
「来年もお雛様見せてくださいね こんどはKさんと一緒に行きます」
と言ってしまいました
こともあろうにこの暑さの中で風変わりな季節外れの挨拶を致しましたのに
そのご主人は
「来年はもっと違う飾り方を考えています」といわれます
そうなんでしょうね
何しろお雛さまを飾るのに毎年10日間をかけておられるそうです
これで私も今から来春のお雛飾りを見せて頂くことをとても楽しみに思っています




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少し変な気分です | トップ | 二度咲きの »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (京都で定年後生活)
2017-07-16 14:28:15
こんにちは
先日私もホトトギスが開花しているのを見つけました。
いくらなんでも早いと思いました。9月頃に見るのがちょうど良いですね。
今祇園祭通いが続いていますが、また夏の山野草の撮影に行きたいです。
美しいお祭り (fuyou)
2017-07-16 15:47:20
京都で定年後生活さま

祇園祭の様子を美しく伝えてくださって何よりの感謝で ございます
あんなにも丁寧に細部にわたっては
普通の見物者にはとてもみられない部分でしょう
美しい京都の伝統文化 後世に伝える役割も大きいですね
本当にありがとうございます

そうですね
京都で定年後生活さまのブログにもホトトギスが咲いていましたね
また夏の山野草の撮影お楽しみですね
それにいたしましても検査の結果がよくて嬉しいですね
でも暑さの折です お身体に気を付けてくださいませ
Unknown (福の神)
2017-07-16 16:07:23
今日は
連日の蒸し暑い夏日が続きますね、願わくは少し慈雨が欲しい昨今です。季節は廻り時期外れの会話を出来るのも良い思い出が有る為ですね・・・・
私も同じ (ふ~ちゃん)
2017-07-16 21:12:54
今日ブログ拝見し、笑ってしまいました。(失礼しました)
だって私も同じことしたのですもの。

Mさんが我が家に来られ、帰られた後、気になることがあり電話しました。奥様が出られ、私も奥様に来年の雛飾りの事お願いしたのです。(笑)
私は2年連続拝見させて頂きました。
来年の事を言ったら鬼が笑うと言われますが、笑われてもいいのです。

京都で娘が大学生活をしていましたので
山鉾巡行は拝見しました。祇園祭素敵ですね。

私は博多で育ちましたので、山笠。
15日早朝の追い山は迫力が凄いです。
今年も行けないのでビデオに撮ってみました。
水不足? (fuyou)
2017-07-16 22:47:44
福の神さま
こんばんは
暑い日が続いています
それにしても梅雨の時期なのにどこか水不足の状況を報道していませんでしたか
これから暑く雨の降らない季節をむかえますのに

そうですね
時季外れでも楽しいことは互いに喜び合えますものね
いっそう華やかに (fuyou)
2017-07-16 23:04:58
ふ~ちゃん先生
こんばんは
あら ふ~ちゃん先生もでしたか
それはMさんのご主人可笑しさを我慢されたかも
でも反面一層華やかに飾り付けて皆をよろこばせようとお考えでしょうか
平年飾り付けに10日 お片付に4日費やされるそうです
でもそんなにして見せて頂けますこと感謝ですね
それにしてもあちこちでお雛様の話題も平和なればこそですね
ふ~ちゃん先生は祇園祭もみてこられなによりです
こんにちは (のびた)
2017-07-17 16:51:17
この暑さの中に ホトトギスがもう咲いたのですね
夏の花が盛りですが 秋の花が順番を待ちかねています
少し可哀そう (fuyou)
2017-07-17 21:35:04
のび太さま

こんばんは
ホトトギスもこんなに暑さの中で咲かなくても
もっと涼しくなってゆっくり咲けば楽でいいものを少し可哀そうに思います
もう海の日ですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。