花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

秋のあしおと

2016年10月14日 09時10分02秒 | 日記
何ですかこんなに急に秋が足早に
急に涼しくなると慌ててしまいます
昔の人はこんなに急に冷たい冷え込みのことを“びったれおどし”と言って
手際よく衣類など準備を促す言葉としていたようです
私もはやく暖かな衣類を整えなくては

主人は毎朝の日課で出かけるグランドゴルフを今日は少し遠方の大会に
参加しました
お蔭さまと思うことですが主人は体調を回復して以来も喜んで出かけています
寝たきりを防ぐ一方策ですね
多くの高齢者が軽く体を動かしながらゲームに興じて楽しんでおられるのですから
主人が出かける前には汗が匂って周囲に迷惑になってはいけないと思って私は
防臭剤を軽く “シュッシュッ”と噴霧するのです
今ではその行動がパターン化して主人も心得たもので私に背中を向けてその
“シュッシュッ”を待っています
きょうも元気でしっかり楽しんでくればいい
若い年代に懸命に働いたことへの大きなご褒美ですもの
今日も秋晴れいい天気です



花虎の尾の花が咲いたとき一度伐るとまた改めて勢いよく花を咲かせますが
今年はその作業を怠りました
か細く咲いて花の終わりを告げているようです



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜は十三夜? | トップ | ネコガヘヲヒッタ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も元気で (越後美人)
2016-10-14 09:53:17
本当ですねえ、急に寒くなって昨日から暖房を入れました。
つい先日まで「暑い!暑い!」と言ってクーラーのお世話になっていたのが夢のようです。
我が家もこれから慌てて冬物の衣類を出すところです。

ご主人様はお元気になられて良かったですね。
遠方の大会に出席されるとのこと、生き生きとされていて、
傍でお世話するfuyouさんも幸せを感じることと思います。
また、匂いのエチケットまで気を使われて、中々出来ないことですね。
そのような優しい心遣いを受けるご主人様は幸せですね。
秋晴れの良い一日、今日もお元気で(^_-)-☆
Unknown (福の神)
2016-10-14 18:11:41
今日は
日増しに日の入りが早くなり・・・《釣瓶落し》の早さです、(^。^) 現の証拠の種は面白い形ですね
もう 暖房 (fuyou)
2016-10-14 20:29:04
越後美人さま
こんばんは
もう 暖房を やはり越後美人さまのなさること早いです
お昼間はいいですけどね
夏物きれいにして納めましょう
今日はお天気もよくて外での運動は心地よかったことでしょう
ありがとうございました
初めてみましたよ (fuyou)
2016-10-14 20:44:16
福の神さま
こんばんは
これからお仕事に出かけられる方は夜星明星ですね
本当にゲンノショウコの種は面白い形ですね
いつもいろいろ美しい珍らしい花ありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。