あーした てんきに な~れ!

いろいろと悩むことはあるけれど、明日はいい日になる。そう信じていたいから。

引越しました

2020年10月05日 20時41分53秒 | 私の事
一年以上放ったらかしでしたね。

妹との関係は修復できず、年老いた母が心配でした。関係機関に相談してみました。相談だけのつもりが、高齢福祉課、障害福祉課、母のケアマネージャーも入れてサポートチームを組んでくれました。色々とサポートしてもらえるあてができました。
そこで、引越しの決意をしました。
私のB型肝炎の国からの保証金も下り、そのお金を使って借家ですが一軒家を借りて引越しました。

やっと2週間経ちます。

家の中もだいたい片付いてきました。

これからがスタート。

息子たちの独り立ちを、なんとかします。

マイブーム

2018年08月19日 20時23分11秒 | 私の事
健康診断で胃カメラをしたら「逆流性食道炎」「ポリープが3個」「慢性胃炎」と言われてしまいました。

また、来年胃カメラで検査をしましょう。経過観察で大丈夫。
ガスター10でも買って飲めば落ち着きます。

と最後に言われたので買って飲んでみました。

でも、吐き気はするし、食べられないしで、近所のお医者さんでお薬を出してもらいました。

今年になって立て続けに体調を崩しています。

さっぱりしたものと思い、プチトマトをお酢につけました。

それが美味しくて、続けて作っています。

お酢のドリンクも、飲んでいます。

久しぶりに、黒豆を煎って黒酢につけました。


そう。今 お酢にはまっています。

なんだか身体に良さそうではないですか。

酷暑の疲れもとれるように続けてみようかと思ってます。

ストレス

2018年08月06日 03時48分57秒 | 私の事
今年は、後厄だったようで立て続けに体調不良やら、ついていないことが色々あり、夏前にお払いをしていただいています。

少し落ち着いたような気がしていたのですが、先日健康診断で胃カメラをしたら、ポリープが3個、逆流性食道炎、慢性胃炎と言われてしまいました。

この程度なら、ガスター10でも飲めば大丈夫と言われ飲んでみましたが、食事もとれずかかりつけのお医者さんで薬をもらいました。
さすがに病院の薬は効いて、翌日から食べられるようになりました。

原因は、ストレスのようです。

今年は、ストレスが原因と何回も言われてしまいました。

隠れ脳梗塞にメニエール病。
ポリープに逆流性食道炎に慢性胃炎。やっと、8月になったばかりなのに、今年はストレスから、こんなに病気をしています。

それでも、なんとか仕事をしながら家事も続けています。

正直、身体はだるくて辛い日が多いのですが、だましだまし過ごしています。

もう少し、自分の身体を大事にしないといけないかもと思いつつも、止めることのできない私です。

身体が疲れているので、掃除が行き届かず散らかっているところが目について、イライラとしていたり。

ストレスをためないようにと思うのですが。
捌け口を見つけるか、性格を変えるかですね。

どちらも現実味がない。

とりとめない、文章になってしまいました。

再検査

2018年03月01日 21時37分33秒 | 私の事
夕方6時頃、昨日の大学病院の救急の先生から電話がありました。

「その後、どうですか?」
と聞かれ、なんとなくふわふわ感があることと、食べたり飲んだりするとまだ吐き気が少しあることを伝えました。

丁寧だな?と思っていたら「実は、画像判断の先生が診たら脳梗塞だと思われる箇所がありました」と話が続きました。
先生と相談してすぐに出かけてMRIを撮りました。

結果、いつの間にか脳梗塞にかかって自然治癒していたようです。

今のところは、大丈夫だそうです。

隠れ脳梗塞と言うそうです。

これからは、本当に体を休め 大事にしないと、と思います。

過労?

2018年03月01日 15時29分34秒 | 私の事
このところ、休みの日も家で仕事をしていて休むことを忘れています。

忙しくて追い付かない。

お昼休憩もお弁当を10分くらいで食べて一時間の休みを取ったことがありませんでした。

日曜日は徹夜をしてそのまま仕事。

風邪をこじらせて咳が酷くなり、吸入の薬ももらい。

昨日の朝、仕事場についたものの回りの声が遠く聞こえる。


なんだか具合が悪い。と伝えて仕事に入りました。

お昼に子供たちの給食の介助をしていたら、体がふわふわとし始めました。

倒れたらいけないとなんとか休憩室へ。

そのあとはあっという間に悪くなってしまいました。

酷い目眩と吐き気。
立てない。
手足が冷たくなり体が震えて。

息子に連絡を取り、抱えられて帰宅しましたが動くことができません。

こんなことで、と思いました救急車をお願いしました。

年齢からか脳梗塞も考えCTを撮り、採血も心電図もとりました。

結果はそういう心配はありませんでした。

メニエール病でもなく、耳の中の石の動きが悪いことが原因のようです。

でも、体を休めていないことが原因と反省です。

子ども達にはまた心配をかけてしまいました。

今日は、お休みを頂きました。

どうも私は休むことが下手です。

贅沢

2018年02月25日 20時26分32秒 | 私の事
毎日、忙しく過ぎています。

だいぶ、ご無沙汰のブログになってしまいました。

この間、色々ありました。
ありすぎるくらい。


さて、昨年の暮れに還暦を無事迎えました。

子供たちからも職場の仲間からもお祝いしてもらいました。

定年になりましたが、このまま仕事は続けています。

勤務先の保育園が拡大し移転したので、とにかく忙しい。

秋から年明けまで母が入院していたので、時間があれば病院通いもしていました。

退院して、ほっとしました。

家事がほとんどできないくらい仕事が忙しく、今年になってから疲れからか3回も風邪を引いてしまいました。

忙しさを言い訳にしていたら、虫歯が酷くなり2本も一度に抜く事になり、痛い思いもしています。

そんな私の2ヶ月に1度の贅沢。

美容院に行って、カット、カラー、パーマ、トリートメント。

ここ数年、お願いしているので落ち着いて、のんびりと時間を過ごしています。

今日も行って来ました。

その分、仕事に家事に皺寄せがくるのですが、この息抜きが私の今の最高の贅沢。

誰にも邪魔されないんですもの。

こんなフルコースの贅沢も、亡くなった夫の遺族年金のおかげ。

ごめんね。

私ばかり。

でも、たまの息抜き。

綺麗になったよ。って言ってくれるかな?


とりとめのない独り言ですが・・

2017年09月16日 12時11分06秒 | 私の事
最近海老蔵さんのブログを毎日拝見します。

そう、真央さんが亡くなってからです。

憔悴したお顔でテレビで会見されている姿を拝見し、連れ合いを亡くすというお気持ちを考えていたら、始めの頃は自分自身の事と重ね合わせてとても辛かったです。

繰り返される報道に、テレビをつけるのも嫌になったこともありました。


そのうちに、ブログを拝見して、お子さんと共に日々を前向きに過ごされている様子、奥様を思い出していらっしゃる様子など、ブログを拝見していて辛さを同じように思う自分がいました。


寂しい、辛い、逢いたい、

失礼と思いつつも様々な思いが同じように感じたりしています。


ただ、違うのは誰に打ち明けることも私ができない事かなと思います。

身内と言っても、妹とはうまくいかず、子ども達には前向きに向き合いたいし。

友だちと言える人もいないし。


ブログにあげるのもなんだか・・・。


日々の忙しさの中で、寂しさは薄れているかもしれません。

でも、ふとした時。

ご飯を食べているとき「おいしいね」と一緒に楽しむ相手がいない。

辛い時に私自身をよくわかってくれている人が、もういない。

そんなときがまだまだ多いのです。

最近、また眠ることができません。

寝ても、何回も目が覚めてしまいます。

経済的にも、精神的にも厳しい毎日から逃げ出したいと思うことがたくさんあります。

もう少し、頑張らないと。


何だか久しぶりのブログなのに、まったくまとまりのない内容です。

でも、いいんです。

私のブログで、独り言を書いていくことから始めたことですから。

若くないということ

2017年05月07日 07時55分08秒 | 私の事
この前の、上野は本当に楽しかったです。

昨日、テレビでドイツのライプツィヒ動物園を見ました。

広く自然の中に生活しているような環境。途中から見たので始めから見たかったと残念でした。

今度は動物園にも行きたいと次々に「出かけたい候補」が浮かびます。

家の事と、仕事の事だけになっていた私。

自分が楽しむことを思い出しました。


とはいえ、6時間休みなしに歩き回った結果が一昨日の夜から出ています。

足の筋肉痛と腰が痛い。

我慢できる程度だけれど、やっぱり若くはないなと思い知らされる。

昨日は、猫と犬の予防接種に行きました。

今日は、ごろごろとしながらゆっくりと本を読もうかと思っています。

今年のGW

2017年05月05日 10時38分41秒 | 私の事
昨年は肩が痛かったりしていたようで。
忘れていましたが昨年のブログを見て思い出しました。

今年は同僚の好意に甘えて有休もとったので、6連休です。

初日は家の事をのんびりと。

2日目の昨日は上野に出かけました。

休憩無しで6時間歩きました。

美術館と博物館巡りをしました。

国立科学博物館では、大英自然史博物館展。
国立西洋美術館では、シャセリオー展。
東京都美術館では、BABEL。

常時展示は、全部回れませんでしたがネットで調べた特別展を観てきました。

記念にBABELのファイルを2枚買ってきました。

今日は、猫と犬のシャンプー。

あとは、読めずにいた本を読もうかと思っています。

今年のGW。

自分の為に楽しもうと思っています。

しばらくぶりのブログ

2017年01月18日 17時28分16秒 | 私の事
長い事書かずにいました。

しばらくぶりのブログ。
だらだらと書いてみます。

その間体調を崩すこと数回。

夫の3回忌を済ませ、気が抜けたこと。

でも、淋しさは増している事。

仕事上で、いろいろとあり、ストレスが溜まっている事。

妹とのトラブルで、とうとう私が警察を呼んでしまったこと。


書きたいことは山ほどあっても、疲れすぎて書く気が起きませんでした。



寒さが増しています。

このことろ、下の息子の仕事が終わると駅まで迎えに行きます。

なにせ、「終わったよ」と電話が来るのは明け方の3時半から4時くらい。

バスも走っていません。

駅前まで、パジャマの上にスエットを着て迎えに行きます。


疲れて無口なこともあります。

お客さんの事を話していることもあります。

店長とこんなこと話したよ、なんて話すことも。

来月で、勤めて1年がたつでしょう。


長男は相変わらず仕事も探しません。

統合失調症は、薬で多少なりとも調整できていると思います。


私も、今年の末には60歳。

来年の3月で定年です。


まぁ、その後も今の保育園で働きますが。

70歳まで、1年ごとの契約になりますが働き続けることは可能です。


でもねぇ・・・。

なんとか、外に出てほしいです。


もうちょっと明るい話題はないでしょうかねぇ?


1月のカレンダーも半分過ぎました。


今年は、自治会の班長もまわってきました。

忙しくなり、ストレスになるか、気分転換になるか。


保育園も、この秋に新しくなります。

いろいろと問題もあったようですが、やっと工事が始まったようで新しくなると定員も増えます。


う~ん。

忙しくなる!


今年の目標は「健康を維持すること」

これでしょうか?