ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

常備菜いろいろ

2017-01-17 08:31:48 | 保存食・常備菜

おはようございます。

晴れて気持ちい良い朝です。

 

仕事休みの昨日は

午前中 予約してあった歯医者さんへ、

その後スーパーで買い物

午後は常備菜作りに熱中しました(*^_^*)

 

以前次女から「又作って~」とリクエストされていた 肉みそ

味噌750g、砂糖530g、豚もも肉380gで作り4分割。

 

 

次に作った常備菜 茶色い3品

蓮根、人参、しめじのきんぴらと 切干大根、人参、さつま揚げ、大豆の煮物と

切干大根のハリハリ漬け

切干大根が次々出来上がるので 消費も頑張ります。

 

 

午後はキッチンにいた時間が長かったです。

 

そんな昨日の晩ごはんです。

 

スーパーで「お昼用に」と思って買ってきた助六寿司ですが

夫がピザトーストの準備をしてくれていたので

晩ごはんに回しました。

 

早速 肉みそを使ってふろふき大根

 

貸農園産チンゲン菜を使った オイスターソース炒め

豚肉には先に片栗粉をまぶしておくと

味がよくなじみますね。

生姜、オイスターソース、醤油、みりん、入りです

 

 

切干大根の煮物  

 

お味噌汁

 

今日から少し暖かくなるとの予報です。

昨日まで寒かったので 助かります。

寒いと言っても北国の寒さには比べものにならない様ですけどね。

 

 

訪問ありがとうございます。

クリックの応援お願いします。

励みになっています。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿