東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!

山形環境事務組合の上山・川口地区への助成金差し止め請求 山形地裁に提訴

2017年08月12日 09時44分02秒 | 溶融炉、スラグ

廃棄物処理施設の立地、原発施設と同様に、、
さまざまな名目で、施設受入地域に交付金をだしているところがある、、
それほどに、迷惑施設であるというということの証明か?

山形新聞「上山・川口地区への助成金差し止め請求 山形地裁に提訴」で、「2017、16年に山形環境事務組合(管理者・佐藤孝弘山形市長)が上山市川口地区会に交付した助成金は違法・不当な支出だとして、「山形県の環境と観光産業を守る会」のメンバー2人が7日までに、公金差し止めなどを求め、山形地裁に提訴した。」というニュース。

23区の清掃工場建設も、
東京都清掃局の頃は、さまざまな還元施設を造っていたが、、
今は、清掃事業が23区に移管されて、基本的に新しい還元施設はなしとなった、、、

上山・川口地区への助成金差し止め請求 山形地裁に提訴
山形新聞 2017年(平成29年)8月8日(火)
 2017、16年に山形環境事務組合(管理者・佐藤孝弘山形市長)が上山市川口地区会に交付した助成金は違法・不当な支出だとして、「山形県の環境と観光産業を守る会」のメンバー2人が7日までに、公金差し止めなどを求め、山形地裁に提訴した。
 訴状によると、同組合は同地区会に地区活動助成金(年間300万円)に加え各種土木建設事業の補助金を交付しているが、正当な理由がないとしている。守る会は川口地区で進む新清掃工場(エネルギー回収施設)の建設に反対している。


山形広域環境事務組合は、
エネルギー回収施設として「川口」と「立谷川」地区に流動床のガス化溶融炉を建設中
立谷川は、10月の本稼働に向けて試運転中のようだ~

関連(本ブログ)
■ 
山形広域環境事務組合(川口地区)エネ回収施設 流動床ガス化溶融炉は神鋼環境ソリューション175億円で落札2015年12月10日
■ 山形広域環境事務組合(立谷川地区)エネルギー回収施設 流動床ガス化溶融炉は三菱重工グループが185億円で落札2014年12月18日


山形広域環境事務組合

(抜粋)

エネルギー回収施設(川口)建設及び運営事業について

建設だより(第7号)を発行しましたので掲載しました。(平成29年6月30日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設だより(第7号)【PDF】

建設だより(第6号)を発行しましたので掲載しました。(平成29年5月26日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設だより(第6号)【PDF】

建設だより(第5号)を発行しましたので掲載しました。(平成29年2月1日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設だより(第5号)【PDF】

建設だより(第4号)を発行しましたので掲載しました。(平成28年10月24日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設だより(第4号)【PDF】

建設だより(第3号)を発行しましたので掲載しました。(平成28年9月1日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設だより(第3号)【PDF】

建設だより(第2号)を発行しましたので掲載しました。(平成28年7月1日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設だより(第2号)【PDF】

建設だより(創刊号)を発行しましたので掲載しました。(平成28年3月15日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設だより(創刊号)【PDF】

技術審査委員会より審査講評が提出されましたので掲載しました。(平成27年12月25日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設及び運営事業審査講評【PDF】
エネルギー回収施設(川口)建設及び運営事業に関する落札者の決定について掲載しました。
(平成27年12月10日)
 ◇エネルギー回収施設(川口)建設及び運営事業に関する落札者の決定について【PDF】


○エネルギー回収施設(立谷川)建設及び運営事業について

建設だより(第10号)を発行しましたので掲載しました。(平成29年6月27日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第10号)【PDF】

建設だより(第9号)を発行しましたので掲載しました。(平成29年3月24日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第9号)【PDF】

建設だより(第8号)を発行しましたので掲載しました。(平成29年2月1日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第8号)【PDF】

建設だより(第7号)を発行しましたので掲載しました。(平成28年10月24日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第7号)【PDF】

建設だより(第6号)を発行しましたので掲載しました。(平成28年7月15日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第6号)【PDF】

建設だより(第5号)を発行しましたので掲載しました。(平成28年5月20日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第5号)【PDF】

建設だより(第4号)を発行しましたので掲載しました。(平成28年2月16日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第4号)【PDF】

建設だより(第3号)を発行しましたので掲載しました。(平成27年11月16日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第3号)【PDF】

建設だより(第2号)を発行しましたので掲載しました。(平成27年4月15日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(第2号)【PDF】

建設だより(創刊号)を発行しましたので掲載しました。(平成27年2月2日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設だより(創刊号)【PDF】

技術審査委員会より審査講評が提出されましたので掲載しました。(平成26年10月31日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設及び運営事業審査講評【PDF】

エネルギー回収施設(立谷川)建設及び運営事業に関する落札者の決定について掲載しました。(平成26年9月25日)
 ◇エネルギー回収施設(立谷川)建設及び運営事業に関する落札者の決定について【PDF】



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。