市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

辰巳台の「ほっとできる」居場所づくり

2017-07-24 | お知らせ
辰巳台・光の子幼稚園の敷地内にあるセンターハウスを訪ねました。



ここは、辰巳台地域の福祉の拠点として大いに活用されている場所の一つです。



毎週月曜日の10時半から14時までは「ほっとサロン」がオープン。
とりあえず来たい人が誰でも気軽に立ち寄って、おしゃべりでもお茶でも好きなように気ままに過ごすことが出来る。
そんな場所です。



お昼の時間になると、帰る人もいれば、持参したサンドイッチやおにぎりをほおばる人、キッチンに立つ人など、本当にさまざまです。


「小沢さんも冷麺食べるでしょ?」と二人前の麵をゆで始めたのは、市民ネットの先輩でもある元議員の上符さん。


台所道具をどう使っても、だれも何も言いません。
自宅のような気楽な雰囲気が実に心地よいですね。

ここセンターハウスでは、定期的に子ども食堂も行っています。今度はぜひそちらの様子も見てみたいと思っています。


ところで、来る28日(金)、ここ辰巳の公民館で福祉のまちづくりに関する地元住民主催の勉強会が開かれます。



講師の本井俊一先生は、私が5月に都内で受けたセミナーの講師をしてらっしゃいました。
その時のお話を、地域福祉の拠点づくりに熱心な辰巳台の皆さんにも聴いてもらいたいと思い、企画しました。
大変お忙しい中、一つ返事で快諾してくださった本井先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。

滅多にない機会です。
辰巳台以外に住んでいらっしゃる方も、今後の住民主体のまちづくりに大いに参考になるお話が聴けると思いますので、ぜひお気軽にいらしてください!(^^)/

最新の画像もっと見る