ミカのメイク オフ日記 

市原市議会議員 小沢みかのプライベート日記です。自閉症の長男とのエピソード、出会い、想いなどを素顔になってつづります。

フォーラム二日目。

2016-10-29 | 報告
昨日に引き続き、新宿でのフォーラムに参加してきました。



今日は、NPO政策研究所専務理事の相川康子さんから、男女共同参画の視点での防災のお話と、
武蔵野市健康福祉部長・笹井肇さんから、武蔵野市の地域包括ケアや新しい介護保険制度の取り組みについて伺いました。

防災に関しては、日本はこれまで数々の大きな自然災害を経てきたにもかかわらず、未だに災害弱者の視点を反映した計画づくりや女性の参画が進んでいないということを改めて痛感。
それから武蔵野市の保健福祉行政の取り組みも非常に聞きごたえがありました。
地域の要望にこたえる形で、空き家を活用した地域コミュニティサロンなどの居場所づくりや、移送サービス、高齢者安心コールや電話相談など、巧みに予算を確保しながら次々と事業を展開。さらに、得てして行政がおざなりにしがちな検証もきっちり行ってるとことにも感心させられました。
お話してくださった笹井部長のキャラクターも素晴らしくて、時間が経つのもあっという間でした。

振り返れば大満足の二日間の研修。
今後の議会質問にぜひ生かしていきたいと思っています(^^)/
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護保険と民主主義のお話  | トップ | 学び続ける »
最近の画像もっと見る

報告」カテゴリの最新記事