市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

祝 ボッチャ銀メダル

2016-09-14 | 障がい者
リオパラリンピック・ボッチャ団体戦、
市原ボッチャクラブ所属の廣瀬隆喜選手の活躍もあり、見事銀メダル獲得!!
本当におめでとうございます!!

予想以上に各マスコミで大きく取り上げて頂いたことも嬉しい(^.^)。
敢えて注文するならば、
ボッチャは「障害者のためのスポーツ」じゃなくて、「障害がある人もない人も、子供からお年寄りまで一緒にプレーできる稀有なスポーツ」
という点をもうちょっと強調してくれたら・・・。欲張りすぎかな?
ともかく、この間までほとんどの方に「ボッチャ?何それ?」と言われていたので、これで認知度はグッと高まったと思います。本当に何よりです。

市原市では、6月に廣瀬選手の壮行会を兼ねた交流ボッチャ大会が開かれて、多くの市民や行政職員、議員も参加しました。
ボッチャを活用したまちづくりへの取り組みが今回の快挙でさらに弾みがつくことを大いに期待しています。
4年後の東京大会も楽しみですね(^^♪


さて、今日の本会議個別質問で、9月議会は閉会しました。
昨日は森山議員が個別質問に立ち、アレルギーの子供への給食の対応などを質問。
そして明後日は決算審査特別委員会が開かれ、またまた森山議員が代表質疑に立ちます。
原稿を一通り書き終えると、つい「もうこれくらいでいいろう」と済ませたいところなんですが、ギリギリまでデータを取って推敲を重ねています。
ハードなスケジュールですが、彼女なら大丈夫!

決算審査は9月30日まで開かれます。
森山さんは代表質疑の他に23日の建設分科会(土木や都市整備、下水道などの分野に絞った詳しい審議)。
そして私は、26日の総務分科会(総務、企画、財政、防災、消防など)と最終日30日の総括質疑・意見の陳述(決算の認否を理由とともに述べる)を担当します。

これらももちろん傍聴は自由ですし、インターネット中継も入りますので、ぜひご覧ください(^^)/

写真は9月5日、代表質問で登壇している私。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング