wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。ネットの今後も気になるし。。

沖縄の離島の空き空港

2017年04月29日 18時24分04秒 | Weblog
情報元は、本日、29日のTBSの報道特集です。
宮古島の西に有ります。尖閣諸島から、15分です。
沖縄の那覇からは、尖閣諸島までは30分だそう。

以前は、民間のパイロットの訓練に使われてました。
でも、シミュレーターの普及で、激減したそうです。
一時は自衛隊の誘致も強力に勧められましたが、叶わずです。

また、自衛隊の誘致を勧められているようです。
中国軍の活発化で、スクランブルも頻発です。
宮古島と久米島や沖縄本島との間の広い海峡は、
中国海軍の通り道。(宮古海峡)

中国は嫌がるでしょうね。嫌がる事をするのが防衛。
政府は、近くに尖閣諸島に届く、ミサイル基地を
作ろうともしてます。島民の意見も一致せずです。

尖閣諸島から宮古島の距離は170kmだそうです。
本当に、綺麗な島ですが、中国との軍拡競争の最前線。
地政学的にも沖縄県の基地がますます重要になってます。

日本も空母部隊持てば、陸上の基地の重要性も減るのかもです。
中国は、空母部隊を持ってますからね。
軍事力が無いと外交は成立しません。

江戸末期にも、ロシアが対馬を占領したりしてます。
埋蔵金で有名な小栗上野介が交渉も失敗。
当時の英国軍の艦隊派遣迄、島民も殺されたのに
何も出来ずでした。

この頃の北の驚異見て、ようやく平和ボケも目が覚めそうですね。
戦争反対ですが、軍事力は大事です。
昨年のNHK大河の真田丸もです。
軍事力無しでは、外交での約束も無効にされてしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教育無償化を憲法に記載 | トップ | 北の公開映像は加工済み? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事