wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

東京と大阪

2017年09月14日 09時22分38秒 | Weblog
情報元は昨日9月13日のフジTVのホンマでっかです。
録画して見てます。
いろいろ違いが有ります。

真っ黒いうどんの出汁には閉口しました。
おもろいのが大事ですし、熱いです。馴れ馴れしい。
損得も大事。

心理の植木先生によると、カリフォルニア大学でも
実験しているようです。
実験内容は、3才の子どもに素手でピストルを打つ真似を
するものです。東京は軽くフリーズする程度の真似をする。
大阪はリアクションよく、真似をしてするとか。

東京は危険予知能力が高い子が多く大阪は同調性の高い子が育つようです。また、「いい子どもが育つ」ランキングでは1位が秋田県、2位が宮崎県、3位が山梨県、20位が東京と最下位は大阪。

いい子どもというのは、先生の言うことを良く聞くの意味。
大阪は、先生に対しても、TPO関係なくボケやツッコミを
してるのかもです。さんまさんの指摘ですがそうかもです。

最後に、金銭です。弁護士の堀井先生によると東京の人は
不倫女性にいくら使ったかは言わないのに大阪の人は言うそうです。さらに、食事代等のコストと成果のコスパも大事に
するそうです。

東京と大阪の違いは、良い悪いでなく、文化園としてとらえたいです。同じ日本なので、そういう個性が発展させて来たのかもです。
TV的には面白いですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿