wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

AIは天使か悪魔か

2017年06月25日 21時17分36秒 | Weblog
情報元は本日6月25日のNHK特集です。
コンピュータの性能とデータの蓄積で膨大な
データを処理して活用出来ます。
以前にも記載ですが、AIはコンピュータです。
計算機です。知能では有りません。

将棋やタクシー、株の世界では、驚異的です。
常識や正攻法が通じません。
データやプログラマーも理解出来ないのです。

一定の制限をつけないと飛んでもないことになります。
温暖化の解決を指示すれば、人間を排除するため
戦争を起こすかもです。

理由を示さず、答えを出すのは、コンピュータの特長です。
人間の経験やカンでは、安定しませんし、理由も不合理。
でも、人工知能なら、安定で確実です。

人間がAIに丸投げすれば、本当に、キケンです。
AIの示すデータは参考に留めないとです。
どのようなデータとプログラムを使うかは企業秘で有ったり
人間には理解できなく、なのです。

本当に、キケンです。といって、実績は確実。
利用法や運用法を確立すれば、大きな利益を産みます。
前回も記載ですが、AIの苦手は意味や仮定の理解です。

複雑な人間関係を築いていない今の若者はAIに利用される
でしょう。知識分析は、AIに任せ、知恵は人間が確立
しないとです。ただ、技術の進歩は知恵よりも道徳よりも
はるかに進歩していきます。しかも安価にです。

どういう時代となるのでしょうか。
本当に、不安と期待が拮抗しています。
今後も注視したいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿